今年も日本最大規模のゲームの祭典、東京ゲームショウ 2012(以下 TGS)が開催されました! (ビジネスデイ:9月20日・21日、一般公開9月22日・23日)

スタッフが多数視察に行ってきましたので、参加してきたスタッフに会場の様子をレポートしてもらいます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


どうもこんばんは。
ゲームデザイナーの佐藤(貴)です。

先日行われた TGS 2012 のレポートということで、
9月20日(初日)に一番乗りで行ってきた感想等を
写真と共にゆるくお送りしたいと思います!

ではでは。

まずはなにはともあれ「KONAMIブースへ」
KONAMIブースは外観からして『メタルギア ライジング リベンジェンス
(以下『MGR』)一色! (この赤い破片とか『MGR』っぽい!)

『MGR』ブースは大盛況の大盛況!
いやあ、ありがたいですね。

みんな上手くプレイできててちょっとびっくり。
まあ、それもそのはず、ちゃんと裏でブリーフィングを受けていたんですね。

それでもボスであるLQ-84iに勝てている人は少なかったですけども。
敵の攻撃を受け返して隙を作りだす「シノギ」をうまく使えば勝てるハズなんだけどなぁ…
うーん、ちょっと強すぎたかぁ!
すごいぞー!カッコイイぞー!LQ-84i!

いやーLQ-84iを相手に死んでいる人があまりにも多くいたので、
「シノギじゃ…シノギをつかうのだ!」ってテレパシーを送ってましたッ!

…ま、全然届いてなかったみたいですけどね!
みんな「シノギ」なしでクリアしていました。
さてKONAMIブースを後にして、人波の中へ

今年は全体的にソーシャルやスマホ対応のゲームが目立っており
ゲーム業界そのものが大きく変化していっている印象を強く受けました。

それでも、まだまだコンシューマーも負けてはいませんでしたよ!
一番人気と名高い『モンスターハンター4』はすごい盛況!

SCE ブースではみんなヘッドマウントディスプレイをしていたぞ!
すげー未来的だ!!


セガブースといえばこれ!
僕もこんな夢をかなえたいものです。

ひとしきり見回ってお腹がすいたので昼食ターイム!
TGS は飲食コーナーもばっちり完備しております!
多くの屋台がひしめく中、僕のオススメは~
これ!
ピザだぁーー!

ではなぜ、ピザがオススメなのか?
説明しよう!

数多くのゲームやイベントがひしめくTGS!

それを余すことなく楽しむためには、
食事をゆっくりとる時間など存在しない!
しかし…人は食べねば死んでしまう
そ こ で!
素早く!かつ大量にカロリーを
摂取できるピザは TGS の昼食として最適なのです!
ひとしきり口に放り込んだ後は…

一気にコーラで流しこむッ!

 

食事終了まで約1分。

これが「デキルTGSスタイル」だ!
来年 TGS に行く人は是非参考にしてくださいね。
おなかも膨れたことですし、
午後からは、スマホ関係を中心に視察です。


スネェェェク!何をしてるんだ!!


スマホ関係は海外からの出展も多く、
それぞれのブースもまた違った雰囲気で、なによりパワーがありました!
…が、ゲームとして真新しいものはあまり見受けられず、
逆にいえばまだまだチャンスが眠っているんじゃないかなぁと…ふふふ。

ゲーム業界の新しい波としてスマホパワーは取り入れていきたいですね!!
あと個人的に印象に残ったのが、専門学校のブースです。

「Unity」など個人でゲーム開発ができる環境が整ってきたせいか、
デザイナーが制作したレベルの高い作品がいくつか見受けられ、
「凄い時代になったなあ」と思うと同時に、
「うかうかしてらんねーや!」っとちょっと焦らされました。

僕たちはさらに上を行かなければならないんだなぁ。と。
いやぁほんと、ゲームって素晴らしいですよねぇ。

 

さて、ではまとめ!
佐藤(貴)の TGS 2012は、

①『ライジング』はサイコー!
②スマホパワーは凄いがまだ発展途上!!
③アマチュアのレベルもあがってきてるよ!!!

の3本でお送りしました!
また来年も行きたいですね!!
ではまた!機会があればお会いしましょう!!
ゲームデザイナーの佐藤(貴)がお送りしました。
お土産も買って大満足!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

“その2”に続く