プラチナゲームズ代表の佐藤です。

早いもので10月に入りました。今年も残すところ3ヵ月あまり、2020年は新型コロナウィルスに始まり新型コロナウィルスに終わりそうなこともあり、1年がとても速く感じます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
この原稿を書いているのは10月1日ですが、本日、来年4月にプラチナゲームズに入社することが決まっている新卒者を集めて「内定式」を行いました。といっても全員がパソコンの前で視聴する「ZOOM内定式」ではありましたけれども。
会社への入社を結婚だとするならば、内定式は婚約式。そのつもりでやっています。例年なら多少は厳粛なムードも会場に漂うところですが、今日はどうだったでしょう? プレゼン資料を画面共有して喋りましたから情報は伝わったと思いますが、エモーショナルな部分は・・・伝わったかどうか、ちょっと自信がありません。来年4月はこのメンバーで「入社式」を行いますが、そのときにはぜひ会場でリアル入社式といきたいものです。

今日はまずIT業界のニュースについて。
少し前の話になりますが、8月に米国のトランプ大統領が中国のテンセント社との取引を禁止する大統領令を出した件にはついては、ゲームユーザーの皆さんもご存じと思います。プラチナゲームズはテンセント社と資本提携を行っていますので、「プラチナゲームズも何か影響あるの?」と思った方もいるかもしれませんね。お答えします。直接的な影響はありません。当社とテンセント社は提携パートナーでありお互いを尊重する関係ですのでテンセント社のことはもちろん気にかかりますが、当社については影響ありません。今後も米国含む全世界に向けてゲーム開発をしていきますのでご安心ください。

さて、新しい取り組みです。Amazonにプラチナゲームズ公式オンラインストアをオープンしました。いろんなグッズを販売しています。詳細は別の記事ですでにお伝えしていますが、時節柄やはり何と言ってもマスク!がご好評いただいているようです。Tシャツはサイズによっては品切れも時折あるようですが適宜追加生産を行っていますのでストアを覗いていただけますと幸いです!また、マスクについては、新作も現在制作中です。11月中には販売できる見通しですので、そちらも楽しみにお待ちください。
以前この場所で書きましたが、「開発」に軸足を置く当社がゲームの「パブリッシング」を行うことの意味合いは、「よりユーザーの皆様に近づくこと」です。マスクやTシャツなどグッズ販売もその一環です。このコンセプトは常に忘れないでやっていこうと思っています。
公式オンラインストアでは、今後も小気味良いアイテムを投入してまいりますので、ユーザーの皆さんに喜んで頂けたら幸いです。

もうひとつ新しい取り組みをお伝えします。コロナ禍の状況下で採用活動にも工夫をしています。
弊社は新卒者の採用活動の一環として「1dayインターンシップ」を毎年行っています。ゲーム業界志望の学生さんを社内に招待し1日だけゲームクリエイターの仕事を体験してもらう、というものです。
今年も例年通り活発に採用活動を行っていて「1dayインターンシップ」も大阪本社で会社の機材環境のもとで開催すべく計画していましたが、新型コロナウィルスの感染状況によってはリアル開催を見合わせてオンラインでの仕事体験または交流イベントに切り替えるという対応をしています。「1dayインターンシップ」には学生さんの申し込みをすでにいただいているものの、7月~9月はいずれもオンライン開催としたため、社内に招待できる日がまだ訪れず・・・・。写真は8月29日開催の「オンライン交流イベント」のもの。

来年の2月まで毎月、1dayインターンシップの日程を組んでいますが、コロナの状況は予断を許しません。可能ならばリアルに社内に招待し、無理ならオンライン、と、ダブルスタンバイで対応しています。早く全てが解決して、リアルに学生さんをお迎えしたい・・・。

工夫しながら前に進みましょう。

ではまた。
インターンシップエントリーはこちら
※『PG MYPAGE 2022』へ遷移します

佐藤賢一
代表取締役社長

1962年 東京都生まれ。
1986年に株式会社伊勢丹に入社後、1996年にゲーム業界に転身。株式会社セガ・エンタープライゼス(現:株式会社セガ)にて、ドリームキャストのマーケティング業務に携わったのち、2000年に株式会社キャビア(現:株式会社マーベラス)の設立メンバーとして招聘され、会社運営全般の業務に携わる。2006年に有限会社ODD(現:プラチナゲームズ株式会社)を設立。取締役/管理本部長として、経営部門全般の責任者を務め、2016年4月代表取締役に就任。