いよいよ今年も残すところ1週間!世間でも忘年会シーズン真っ只中なのではないでしょうか?

当社でも、先日、協力会社の皆さまをお誘いして、宴会場を貸しきっての大忘年会を開催しました。

先ずは代表の佐藤の音頭で乾杯です。

今まで、忘年会の目玉は、有志のメンバーによる景品が出品されるビンゴ大会だったのですが、有難いことに景品の数が増えすぎて、ビンゴで当選者を決めるのに毎年2時間近くかかっていました。それでは余りにも時間がかかり過ぎるということで、今年は新しいゲーム・ルールに基づいて、景品の抽選を行うことになりました!

ルールは6つ

  1. テーブル毎に、欲しいプレゼントセットを選択
  2. 欲しいプレゼントセットとテーブル名、代表者名を用紙に書いて進行役に提出
  3. 他のテーブルと希望するセットが被らなかった場合、そのプレゼントセットを獲得することができる
  4. 他のテーブルと希望するセットが被ってしまった場合、代表者が登壇して、くじ引きを行う(野球のドラフトみたい!)
  5. 4.で外れてしまったテーブルは、一巡目で選択されなかったプレゼントセットの中から、再度抽選を行う
  6. 当選したプレゼントセットは、テーブル内でのくじ引きで分配

気になるのはプレゼントセットの内容ですが、それぞれ、折りたたみマッサージチェアやお腹の脂肪を落とす漢方薬(?)ナイシトールZなどが組み合わされた『健康セット』や、タブレットやスマート家電コントローラなどが入った『デジタルデバイスセット』、女性が喜びそうな高級スパ&エステ券やルームフレグランスなどの『ビューティーセット』、他にもゲーム関連商品がぎっしり詰まった『ゲーマーセット』など、全18セット、合計176品目が用意されていました。

10分の時間が与えられて、同じテーブルになった人たちと、作戦会議です。これがめちゃくちゃ盛り上がりました!

他のテーブルと希望が被ってしまうと抽選ですから、競争率が高そうなのは避けたいところ。ただし、他のテーブルが選ぶものは蓋を開けるまで分かりませんし、欲しいものは欲しい。同じテーブルに座っていても、当然欲しいものは人それぞれなので、中々決まりません……。

中には、立ち上がって白熱した話し合いを繰り広げるチームも。笑

新人たちが集計してくれて、注目の結果は……?

家族も喜ぶ、ダイソンのコードレスハンディークリーナー、Google Home Mini、TIGERステンレスサーバーのコーヒーメーカー、クロムキャスト、盆栽カタログギフト、AirPods、ラミーライトペン、人気のニンテンドークラシックミニスーパーファミコン、ほぼ日手帳などが入った、豪華『ライフスタイルセット』が一番人気となりました!

希望が被った5つのテーブルの代表者でくじ引き!勇者Tシャツを着たキャラクターモデリングアーティスト松下(中央)が見事当たりをGET!

その後も、白熱の抽選が続きました。こちらはNintendo Switch + スーパーマリオ オデッセイのソフトや、ディズニーリゾートペアチケット、USJペアチケットなど超人気商品が満載の『パーリーピーポーセット』の抽選です。先ずは先行のゲームデザイナーの根岸がくじを引きます。

この注目セットを当てたのは……
アウトソースチームの中澤(左)でした!

めちゃくちゃ喜んでますけど、この後は、同じテーブルの人たちとの景品の争奪戦が彼を待っています……笑

最後に〆の挨拶をした取締役の稲葉は、GETした和み猫ポットを大事そうに抱えて登場。猫好きにはたまらない一品だったようです。

以上のような形で、プラチナゲームズの忘年会は大盛況の内に、幕を閉じました。ビンゴの代わりに考えられた、この新しいゲーム・ルール、意外と盛り上がったのではないでしょうか。年内は12月28日までめいっぱいお仕事をして、年明けは1月9日から新たなスタートを切ります。暮も押し迫って参りました。少し早いですが、みなさん、どうぞよいお年をお迎えください♪




オフショット

お揃いの勇者Tシャツで参加したスタッフたち。

『テクノロジーセット』として出品されていた、ドローン3つを獲得した、採用担当の安部(左)と広報担当の津熊(右)。機械音痴な2人がドローンなんて操作できるのか!?

フレッシュマンブログ担当編集者のICHIが手にしたのはなんと、金属探知機!!結構本格的な物のようで、忘年会終了後は人だかりができていました。すごいお宝が見つかるかもしれませんね。

みんな良い顔してますね~