広報担当の津熊です。

BAYONETTA』に続いて『VANQUISH』がHDでプレイできるようになったということで、早速家に帰って一昔前に購入したPCでSteamをダウンロードして・・・と思っていたら、事件です。




システム要件ってなに!?



今日は早く帰って、家でHD『BAYONETTA』やるねん~!


津熊さん、Steamでプレイするんだったら、ゲームを買う前にPCのスペック確認をしといた方がいいですよ。


スペック?自分のiPhoneが、なにエスなのかさえ知らんのに、そんなん分からん・・・


Oh・・・ゲームによって推奨環境が違うんですよ。“システム要件”を確認して、自分のPCと比較しないと。せっかく買ってもスムーズに動かなかったりして悲しいことになりますよ。あと津熊さんのiPhoneはセブンです。エスですらない。


うっさいわー!ヽ(`Д´)ノ



とりあえず、Steamの『BAYONETTA』ページ“システム要件”を確認してみよう!


・・・


ちなみに、PCのスペックは『Windowsメニュー』>『コンピュータ』を右クリック>『プロパティ』で確認できますよ。


なるほど。(とりあえず会社のPCで試してみよう)
※事務作業しかしないので、私が使用しているのは、ごく普通のオフィス向けPCだそうです。ただ、1年前にリプレイスしてもらったばかりなので、一般の家庭用PCよりは若干性能がいいそう。

言われたとおりにやってみると、こんなのが出てきました・・・。


・・・(何と何を比べればいいのか)




Google検索で先人の知恵を拝借することにしました。



素晴らしいサイトとの出会い


検索でたどり着いたこちらのブログ記事で教えてもらったのが、Can you run itという海外のサイト。

(1)に、プレイしたいゲーム名を入力して
(2)の『Can You Run It』をClickするだけで

自分のPC環境でminimum/推奨スペックを満たしているか、自動で判断してもらえるらしい!!!早速チャレンジ!気になる結果は!?

minimumはクリアしているようですが、推奨されている条件は満たしていないようです。詳しく見てみると・・・

推奨環境には、赤いマークがついてしまっていて『VIDEO CARD※』の性能が少し足りないとのこと。(推奨Geforce GTX 760 or moreに対して、私のPCはGeForce GTX 745らしい) なるほど。めちゃくちゃ分かりやすくて、素晴らしいサイトじゃないですか~~(/_;)

※VIDEO CARD とは、『ビデオカード』『ビデオボード』『グラフィックカード』『グラフィックボード』、『グラボ』『VGA』とも略される、グラフィックを描画するためのパーツで、PCでゲームをプレイするには、このグラボの性能とCPUの性能が大事みたいです。このパーツだけ購入して推奨環境を満たすものに交換することもできるそうですが、そこまでの知識がないので断念。ノートPCでは、CPU にグラフィック機能が内蔵されているものも多いとのことなので、そのあたりは詳しい人に教えてもらってくださいね!(私にはさっぱり分からないので、自己責任でお願いいたします…)




いよいよ、Steamをインストール&起動

とりあえずminimum条件は満たしているということで、一安心。会社のPCですが、勝手にインストールしてしまいましょう!Steamはインストール無料ですよ!

Steamサイトに行ってしまえば、日本語対応されているので、後はスムーズでした。インストールボタンをクリックして、言われたとおりに進んでいけば大丈夫!




ついに『BAYONETTA』をゲット!


クライマックスです!

Steamを起動したら、ユーザー登録をして、『ストア』メニューから『BAYONETTA』を選択!後は『カートに入れる』>『自分用に購入』でOK! あ、好きなあの子に『ギフトとして購入』っていうのも素敵です!!

クレジットカード決済やコンビニ支払いなど、支払い方法のオプションが多いのも親切ですね!※銀行振込の場合、土日祝は支払いの確認が行なわれないので、銀行の営業日まで待つことになるそう。ご注意ください。

決済が完了したら、『インストール』ボタンが出現するので、ゲームデータの保存先を選択するなど、指示通り進んでいけばあっという間にダウンロードが始まり、インストールが完了。デスクトップにかわいい魔法陣が!

アイコンをダブルクリックすると、見慣れたスタート画面が現れました!やったー!!




最後の難関、コントローラー!


興奮もつかの間、マウスでぐるぐるしていても何かしらは出来るのですが、やっぱりコントローラーが欲しくなりました。
唯一の情報提供者だったICHI先輩も帰っちゃったし・・・。そんな時はやっぱり、Google検索!なんと、SteamでXbox 360のコントローラーが使えるって情報があちらこちらにあるじゃないですか!我が家には7年前、入社してすぐ、『BAYONETTA』をプレイするために購入したXbox 360がある!しかし、無線のコントローラーだとPCで使えるようにするためにレシーバーが必要だったりとそのままではダメみたいです。

とりあえず会社に転がっていたPC対応の有線のXbox 360コントローラーをつなぐと、自動認識されて、何の問題もなくプレイがスタートしたので良かったですが、翌日ICHI先輩から、有線のXbox 360コントローラーを持っていない方は、お好みのPC対応のコントローラーを購入することをお勧めされました!

(Steam公式のコントローラーはもちろん、PS4やXbox OneコントローラーもSteamに正式対応しているそうですが、接続や設定方法にそれぞれ違いがあってややこしいので、ご注意ください!)




快適プレイにはもう一息!グラフィック設定について

ゲームを起動してみたら、動きがカクカクしていて、「どこが60fpsやねん!」と思わず突っ込んでしまいました!笑 そもそもPCが推奨環境を満たしていないので仕方ないですが…。グラフィックオプションをいじってみることにします。

「OPTIONS」で、解像度:1600x1000、グラフィック品質:低、HDR:OFFにすることで、かなりプレイが快適になりました!コントローラーの操作音とかが入っちゃった…下手くそ過ぎて恥ずかしい…

こちらは、上の動画をプレイしたときの、グラフィックオプションの詳細です。

私と同じく、自分のPCでどれくらい遊べるものなのか、ゲーム購入前に不安に思われている方がいれば、参考にしていただけると嬉しいです♪

今日のところは以上です!(早く続きをプレイしたいから~~笑)




プラチナゲームズのSteamで遊べるゲーム

▼BAYONETTA
http://store.steampowered.com/app/460790/Bayonetta/

▼VANQUISH
http://store.steampowered.com/app/460810/Vanquish/

▼NieR:Automata (※有料DLCも!)
http://store.steampowered.com/app/524220/NieRAutomata/ 

▼TRANSFORMERS: Devastation ※日本語言語なし
http://store.steampowered.com/app/338930/TRANSFORMERS_Devastation/

※Steam版『METAL GEAR RISING: REVENGEANCE』は、海外のみでの配信になります。『Teenage Mutant Ninja Turtles: Mutants in Manhattan』の配信は終了しました。







tsukuma_runr津熊和代 Kazuyo Tsukuma
2010年プラチナゲームズに入社。時々こちらで記事を書いています。
過去記事:
ベヨネッタに学ぶ“いい子は絶対マネしちゃいけない”英会話
突然ですが… ホノルルマラソン、チャレンジします!