センチネルの皆さん、こんにちは。
ディレクターの杉山です。

先日のVer.1.1.0アップデート以降、皆さんからの多数のフィードバックや感想、本当にありがとうございます。
今回は、現時点でいただいている主だったフィードバックに対して、ご説明いたします。

 


装備品のパワー上限について


装備品について「アップデート後の装備品と既存の装備品とでパワー上限に差がある」とのフィードバックをいただいております。

お気に入りで使っていた武器や防具がいつか寿命を迎えることや、改造につぎこんだマテリアルやコンクが無駄になってしまうことに対して、不満を持つ方もいらっしゃると思います。十分な説明ができておらず、配慮が足りていなかったことをお詫びいたします。

仕様面の話をしますと、装備品のパワー上限は、その装備品を入手した時のパワー値で決定しているため、アップデート後にパワーが上がった状態で入手した装備品の方が、よりパワー上限が高くなります。

この仕様にした背景には要因が2点あります。1つは長期的なサイクルで装備品の性能に軌道修正を加えようとした場合、緩やかに入れ替えを行っていく仕組みが必要なためです。もう1つはライブサービスという観点のもと、新しい装備品を使用することで変化していくトレンドも楽しんでほしいという開発・運営の意図があるためです。

 

◆今後の方針について

1つの装備品を使い続けること関しては、フォージでパワーの合成を行える仕組みを導入するなど、武器や防具をアップデートする環境を整えており、私たちとしても推奨しています。今後もいただいた意見を踏まえ、装備品を十分長く使っていただける期間の調整について検討を進めるほか、各装備のパワー上限の確認に手間がかかってしまう問題も認識していますので、こちらも解消に向けて調整を進めていきます。

また今後は、過去の武器や防具の人気や評判を踏まえながら、改良した形での配信をおこなうなどの運用も検討していきます。

※参考 装備獲得時のパワーと獲得した装備品のパワー上限
獲得時パワー:1~50 パワー上限:150
獲得時パワー:51~150 パワー上限:200
獲得時パワー:151~200 パワー上限:300

 


クリティカル発動率について


続いて、多くの方から「クリティカル発動率が下方修正された」とのお声をいただいております。
こちらは、クリティカル装備が強すぎたための下方修正ではなく、クリティカル発動率関連の処理に不具合があり、そちらを修正したため、下方修正と同様の影響が出ることとなりました。

クリティカルを中心としたビルドが非常に人気であったことはデータ上でも確認できており、「プレイ感が大きく変わってしまった」と残念な気持ちを抱かせてしまっている点につきまして、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありません。

具体的な不具合の内容としては、「追加効果に関して、低レベル帯であっても容易にクリティカルが確定するような状態」が発生していました。

こちらの状況を仕様とした場合、クリティカルの効果レベルを積むメリットが実質機能しない状態となってしまうだけでなく、クリティカルを確定させるビルドが最適な環境になります。その結果、プレイ体験の幅が非常に狭くなったり、ゲームバランスの調整が極めて難しくなったりするなど、サービスの寿命を縮める要因にもなりかねないことから、現時点で不具合修正を行う判断をいたしました。

 

◆今後の方針について

「BABYLON’S FALL」の調整方針に関しては、先日の生放送でもお伝えしましたとおり、「上方調整を主体としたゲームバランスの調整」から変わりなく、クリティカル率についても今後のアップデートで上方修正を行う予定です。また、フィードバックをいただいている「武器種ごとの特徴の差別化」についても、「幅広いプレイスタイルを実現できる環境整備」の方針に則り継続して調整を進めていますので、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。

引き続き「BABYLON’S FALL」をよろしくお願いいたします。

プラチナゲームズ ディレクター 杉山高尚

 


本記事はBABYLON’S FALLプレイヤー専用コミュニティサイト『Hanging Garden』の投稿記事の転載です。BABYLON’S FALLに関する最新情報は『Hanging Garden』(https://hanging-garden.babylonsfall.com/)からご覧いただけます。