皆さん、こんにちは!
2回目となりましたSentinel Report、今回と次回はキャラクタービルドについて基礎編と応用編に分けて、BABYLON’S FALL運営チームからのメッセージをお届けします。

基礎編ではオーソドックスなハクスラでも採用されている要素を紹介し、応用編ではBABYLON’S FALL独自のカスタマイズ要素についてフォーカスしています。ボリュームたっぷりの内容ですのでぜひ最後までお付き合いください! ハクスラに馴染みのある方は応用編から読んでいただいても大丈夫です!

基礎編の目次


 


「キャラクタービルド」って何?


今回は「基礎編」ということで、ハクスラの肝である「キャラクタービルド」という用語について改めて説明しておきましょう。

◆「ハクスラ」って、どんなゲーム?

ハクスラとは、ハックアンドスラッシュの略称で、敵との戦闘がメインとなるゲームとして区分けされています。

下記の図をご覧いただけたら、BABYLON’S FALLに置ける「ハクスラ」というゲームを想像しやすいかもしれません。

ざっくりとゲームの流れを説明すると、「Battle(戦闘)」「Build(組み立てる)」を繰り返し、より強い敵や、難度の高いクエストなどに挑戦していくゲームとなります。

この「Build(組み立てる)」が、今回のテーマである「キャラクタービルド」の要素となります。
一般的にキャラクタービルドは、複数のカスタマイズ要素を総称する用語として用いられます。「どの装備を選択するか?」「どのスキルを習得するか?」「どの追加効果をセットするか?」……といった無数の選択肢から自分らしい戦略を見つけていくことが「キャラクタービルド」の面白さでもあります。

さて、ここからは「BABYLON’S FALLで、どうやって強くなるか」を見ていきましょう!

 


装備スロット


BABYLON’S FALLで強くなるには、「より強い武器や防具を装備する」というのが基本的な考え方です。武器や防具を装備できる部位は、下記の図の通り全部で12ヵ所となります。

最初は、武器4、防具4、アクセサリ1で始まります。ストーリーが進行していくと、アクセサリの装備数が増えたり、機棺(ギデオンコフィン)の装備変更ができるようになります。

各部位に自分好みの武器や防具を付け替えていくのが、キャラクタービルドの基本となります。
次の項目からは、武器や防具の見分け方を説明します。

 


装備の「パワー」


より強い武器や防具を見分ける上で一番重要なのが、「パワー」です。
パワーの数値が高くなると、その分だけ武器や防具の性能が高くなります。

武器の「パワー」 パワーが高くなると、
相手に与えるダメージが上昇
防具の「パワー」 パワーが高くなると、
敵から攻撃されて受けるダメージが減少

 

装備を変更する際に、画面向かって右側に現在の装備との比較が表示されるので、より高い「パワー」の装備に変更していくのが良いでしょう。

クエストの推奨パワー

総合パワーが、クエストの推奨パワーを満たしていると、攻略しやすくなります。
推奨パワー未満の場合は、クリア済みのクエストに再挑戦してパワーがより高い装備を揃えることをオススメします。

 


装備の「属性」


次にお話しするのは、武器や防具に付与されている「属性」です。
基本の無属性の他に、火、氷、雷の三属性があります。
属性の相性によって、武器の属性は相手に与えるダメージに影響し、防具の属性は相手から受けるダメージに影響します。

有利な属性で攻撃をヒットさせると、ダメージ値の上下に下図のような装飾が表示されます。

防具には、各属性に対する耐性が付与されている物があります。
対応する属性の耐性が高いほど受けるダメージは低く、耐性が低いほど受けるダメージが高くなります。

この図の防具の場合だと、火属性で受けるダメージが減少し、氷属性で受けるダメージが高くなります。

 


装備の「追加効果」


特定の条件を満たすことで、特殊な効果を発動するものを「追加効果」といいます。
追加効果は装備に付与されており、レアリティが高い装備ほど追加効果が多く付いています。

レアリティ 追加効果
コモン なし
アンコモン ランダムな効果
レア ランダムな効果
ランダムな効果
レジェンダリー 固定効果
ランダムな効果
ランダムな効果
ランダムな効果
ディヴァイン 固定効果
ランダムな効果
ランダムな効果
ランダムな効果

 

追加効果は「○○を行うと、××の効果が発生する」というように、特定条件やアクションをトリガーとした効果が多数存在しています。この追加効果を上手く組み合わせることが、個性的で強力なキャラクターにするポイントと言えます。

付与される追加効果は各装備により異なり、レリックを鑑定するまでわかりません!

追加効果の発動条件には、下記のようなものがあります。

  • ジャスト回避を行うと、〇〇の効果
  • HPが規定値以上だと、◇◇の効果
  • 連続で攻撃をヒットさせると、△△の効果

武器、防具、アクセサリについた追加効果を組み合わせた一例をご紹介します。
ジャスト回避でスロー空間を発生させ、エネミーを毒状態にし、さらに連続攻撃でエネミーを炎上状態にします。

もちろん、これは一例で、HPやSPの回復、スピードアップ、パーティメンバーのダメージを軽減させるフィールドを発生させるなど、実にさまざまな効果があるので、挑戦するクエストによって使い分けられるようになると、上級者への道が見えて来るでしょう!

 


キャラクタービルド 基礎編 まとめ


この辺で、今回の「キャラクタービルド 基礎編」のポイントをまとめてみましょう。

  • 装備は、武器4、防具4、アクセサリ最大3、機棺(ギデオンコフィン)1の計12部位
  • 基本的に、武器や防具は高いパワーの付いた物を装備すると強くなれる
  • 無属性、火属性、氷属性、雷属性の属性がある
  • 敵との属性の相性で、相手に与えるダメージや、自分が受けるダメージが増減する
  • 装備に付与された追加効果で、さまざまな特殊効果を発揮できる

 

最初はパワーの高い装備や、追加効果が多く付いた武器や防具に入れ替えていくだけで大丈夫!
慣れてきたら挑戦するクエストに合わせて、属性や追加効果を厳選していけると更なる強さを実感できるはずです!

 


次回の Sentinel Report は?


次回の Sentinel Report は、「キャラクタービルド 応用編」です。
より奥深いカスタマイズ要素をご紹介しますので、続けてご覧ください!

 


本記事はBABYLON’S FALLプレイヤー専用コミュニティサイト『Hanging Garden』の投稿記事の転載ですBABYLON’S FALLに関する最新情報は『Hanging Garden』(https://hanging-garden.babylonsfall.com/)からご覧いただけます。