皆さん、こんにちは!
前回から引き続きキャラクタービルドについてお送りしているSentinel Report、今回は基礎編に続いてBABYLON’S FALL独自のカスタマイズ要素について解説する応用編をお届けします!

応用編の目次


 


機棺(ギデオンコフィン)


機棺(ギデオンコフィン)は、 哨 ⼠   センチネル (プレイヤーキャラクター)の特徴的な装備です。
物語が進むとガットワークが使用できるようになり、またギデオンコフィン専用の追加効果を発揮することができます。

種族により装備できるギデオンコフィンの種類が異なり、使用できるガットワークや追加効果が変わります。 哨 ⼠   センチネル のレベルを上げることによって、ギデオンコフィンを強化し、自分好みの性能にカスタマイズできます。

◆ガットワーク

ギデオンコフィン最大の特徴に、専用のガットワークがあります。
ガットワークは、ギデオンガットを駆使した特殊なアクションで、様々なメリットがあります。

ガットアンカー

相手にギデオンガットを撃ち込み、直線的に移動して距離を詰めるものや、相手の背後に回り込み奇襲をしかけるものなどがあります。

 

ガットスナッチ

相手がダウン状態、もしくは死亡確定時にギデオンガットを撃ち込むことで、HPやSPを奪い取ります。

 

ガットシェア

仲間とギデオンガットで繋がり、繋がった仲間に特定のバフの効果を与えます。

 

ガットインベード

相手にギデオンガットを撃ち込み、デバフ効果を与えます。

 

◆ギデオンコフィンのカスタマイズ

ギデオンコフィンには4つの成長軸があります。
各能力はGPを使って強化していくことができます。

GPはセンチネルのレベルが上がると増えていきます。このGPをギデオンコフィンに振り分けることにより、ギデオンコフィンをカスタマイズしていくことができます。

ただし、すべての成長軸を同時に最大まで振り分けることはできません。そのためどの特徴を優先して組み合わせるかが重要になります。

 


装備基礎パラメータ


武器や防具はパワーや属性の他に、いくつかの基礎パラメータで構成されています。
最初のうちはパワーを気にしているだけでも十分攻略が可能ですが、より自分のプレイスタイルにあったキャラクタービルドを目指すのであれば、各装備のパラメータも意識することが必要不可欠です。

◆武器パラメータ

武器の性能は、5種類のパラメータに分かれています。また、シールドには専用のパラメータがあります。

ダメージ この武器で攻撃した際の相手に与えるダメージ値が増減します。
数値が上がると、相手に与えるダメージも上昇します。
クリティカル 大ダメージを与えるクリティカルヒットが発生する確率が増減します。
この数値が上がると、クリティカルヒットが発生する確率が上がります。
ノックバック のけぞりダメージに影響し、この数値が高いと相手をダウンさせる確率が上がります。
SPアタックチャージ
(シールド以外)
攻撃を当てた際に発生するSP回復値が増減します。
この数値が上がると、SP回復量が上昇します。
スピード 攻撃する際のモーションスピードが増減します。
この数値が高いと速くなり、低いと遅くなります。
ダメージカット
(シールド専用)
ガード時に受けるダメージ値が増減します。
この数値が高いと、受けるダメージが減少します。

 

◆防具パラメータ

防具のパラメータは、HPやSPに影響するものや、のけぞり攻撃に対する耐性や復帰速度に影響するものがあります。

バイタリティ 最大HPと、回復アイテムの使用速度が増減します。
この数値が上がると最大HPが上昇し、回復アイテムの使用速度も速くなります。
スタビリティ のけぞりダメージに対する耐性と、ダウンなどの復帰速度が増減します。
この数値が上がるとのけぞりにくくなり、ダウンなどからの復帰速度が速くなります。
SPオートチャージ SPが自動的に回復していく速度が増減します。
この数値が上がると、SPの回復速度が上昇します。
SPキャパシティ 最大SPが増減します。
この数値が上がると、最大SPが上昇します。

 

武器や防具の各パラメータは、フォージにてアップグレードすることができます。
アップグレードでは装備の特徴的なパラメータが伸びやすいので、気に入った性能の装備をアップグレードしていくのが効果的です。

フォージは、ストーリーの進行によって拠点で利用できるようになります。
アップグレードの他にも、武器や防具を作成したり強化することができるので、拠点に戻ったらフォージで装備を整えるとよいでしょう。

 


アタックモード


ストーリーの進行に伴い、同じ武器でもアクションの性質が異なるアタックモードを切り替えられるようになります。アタックモードは、スタンダードストロングテクニカルの3種類があり、各武器に設定することができます。

◆スタンダードモード

連続攻撃を中心とした、基本的なアタックモードです。
ゴーストアタックの消費SPが少なく、SPの回復効率も良い扱いやすいモードです。

 

◆ストロングモード

振りが重い分、高い威力の攻撃を繰り出せるアタックモードです。
また、ゴーストアタックの溜め段階が1段階追加され、より強力な一撃を放つことができます。その反面、SP消費量は高くなっています。

 

◆テクニカルモード

コンボルートが豊富で、コンボ数を稼ぎやすいアタックモードです。
また、ゴーストアタックの武器をテクニカルモードにした状態で、特定のコンボ―ルートのフィニッシュ技を放つ際、体が一瞬輝きます。輝きに合わせてゴーストアタックを放てば、威力が大きく上昇します。

 


アクセサリ


アクセサリは追加効果のみを発揮する装備です。ストーリーを進めていくと、最大3つまで装備できるようになります。

中には特殊なアクションを使用できるようになるなど、アクセサリにしか無い追加効果があります。武器や防具の追加効果との組み合わせを考えて装備するアクセサリを選択すると、より自分好みのキャラクタービルドを追求できるでしょう。

 


キャラクタービルド 応用編 まとめ


さて、今回の「キャラクタービルド 応用編」のポイントをまとめてみましょう。

  • GPの割り振りを考え、ギデオンコフィンをカスタマイズしよう
  • 基礎パラメータも意識して、武器や防具を選択・強化しよう
  • アタックモードを切り替えて、プレイスタイルに合ったアクションを選ぼう
  • アクセサリを組み合わせて、追加効果の組み合わせをより意識しよう

 

最後に、これらの要素を組み合わせたキャラクタービルドの一例を下記の動画にてご紹介します。

状態異常特化ビルド

敵に状態異常を与えることに特化したビルドです。
状態異常を与えるだけではなく、状態異常中の敵を攻撃することで、さらに有利になる効果が発動します。
この動画では「遅延」「服毒」「拡散雷傷」の状態異常を与えています。

 

多段高速攻撃ビルド

攻撃のヒット回数や敵の撃破を条件に、多段ヒットや攻撃力上昇、攻撃速度上昇のバフが得られ、攻め続けることで強化されていくビルドです。
発動条件を達成するために、連続で攻撃するよう敵の攻撃を避けながら攻撃を続けるテクニックが必要ですが、高いダメージが期待できるビルドとなります。

 

パリィでバフビルド

シールドでガードアクション(ガード成功やパリィ)をすることで、攻撃力をアップさせるビルドです。
パリィで敵に隙が生まれた所へ、強力な一撃を繰り出すことができます。
条件を達成する度に、画面左上のバフアイコンが増えていく所にもご注目ください。

 

BABYLON’S FALLには挑戦するクエストによって、それぞれに適したビルドが存在します。今回ご紹介したビルドを参考に、あなた独自のキャラクタービルドを追求してください!

 


本記事はBABYLON’S FALLプレイヤー専用コミュニティサイト『Hanging Garden』の投稿記事の転載です。BABYLON’S FALLに関する最新情報は『Hanging Garden』(https://hanging-garden.babylonsfall.com/)からご覧いただけます。