はじめまして。『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』でディレクターを担当している、プラチナゲームズのゲームデザイナー、田浦です。

本日より『ASTRAL CHAIN』の開発者ブログがスタートしました!

今後、開発に携わった様々な面々による記事がアップされていきますので、ゲーム発売までの間、是非ともこちらでお楽しみいただければと思います。

『ASTRAL CHAIN』は、2019年の2月14日に放送されたニンテンドーダイレクトにて第一弾トレーラーの公開とともに、その存在が明らかとなりました。

このご時世に、完全新作のゲームを開発できるということに喜びと幸せと苦悩を感じながらの慌ただしい毎日を繰り返し、ようやく発表を迎えたと思ったら、もうすぐ発売……あっという間でした。

このトレーラーは、主人公キャラクターが「レギオン」という生体兵器を自在に呼び出し、二者一体の”デュアルアクション”でバトルを繰り広げるアクションゲームである!ということをお伝えするべく構成しています。

本作の主人公は、呼び出したレギオンに指示を与えながら二体同時にアクションを展開するのですが、ただ相手を攻撃するだけではありません。

二体を繋ぐアストラルチェイン(※青い鎖のようなもの)で対象を縛りつけたり、

めいっぱい伸ばして突進してくる敵を引っ掛けて弾いたり、

伸ばしたあとにレギオンに引っ張ってもらって素早く移動したり、

複数のレギオンから状況に合った一体を選んでアクションさせたり、

とにかくユニークな遊びがたっぷりと用意されています。

このように、「二体」であることと「繋がっている」ということが、今作のアクションのコンセプトであり、売りであり、そして”キモ”となる部分なのです。

デュアルアクションについての詳細は、発売までのどこかのタイミングでよりしっかりご紹介できれば……と思っておりますので、もう少々お待ちください。

また、ただでさえアクションが得意ではないのに、二体同時操作なんて……
と思われてしまう方の為のモードもしっかりと用意していますので、そちらも、続報をお待ちいただければと思います。

そんなこんなで、新しいアクションを提示するべく右往左往しながら何とかここまで漕ぎ着けた『ASTRAL CHAIN』ですが、この度、なんと!第二弾トレーラーが公開されました!

今回は、主人公と敵対する「キメラ」と、その脅威に立ち向かうべく生み出された「レギオン」、そして「キメラ」を生み出す謎の空間「アストラル界」 ……
などなど、ほんの少しだけこの世界の一端に触れることができるトレーラーとなっています。

また、時を同じくして公式サイトもオープンしました!
トレーラーと共に、こちらも併せてご覧いただくことで、より一層、理解を深められるかと思います。

https://www.nintendo.co.jp/switch/ab48a/index.html

発売まで、あともう少し……

迫りくる8/30に向けて、これからもブログや公式サイトなどから『ASTRAL CHAIN』の情報を提供させていただきますので、引き続きご期待ください!

今後とも、よろしくお願いいたします。





taura田浦貴久  Takahisa Taura 
2011年にプラチナゲームズに入社後、ゲームデザイナーとして『MADWORLD』、『MAX ANARCHY』、『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』、『The Wonderful 101』、『The Legend of Korra』の開発に従事。主にプレイヤーキャラクターや敵キャラクターのアクションに関するパートを担当。『NieR:Automata』ではシニアゲームデザイナーを務めるなど、アクション制作の要として活躍。現在は、自身初のディレクション作品となる『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』を開発中。