あらためまして皆様こんばんは。

ついに発売されましたね、「VANQUISH」。
いやもう万感の思いがジャンジャン去来しております。バリバリバリ

私見ですが「VANQUISH」はアーケードゲームのように、短時間でモノスゴイ量のアドレナリンをまき散らして燃え尽きるためのゲームだと思います。
昔のゲームセンターでは、朝から晩まで同じゲームをワンコインで何十周もする人もいたようですが、私は気に入ったゲームは週一ペースでクルッと一周するのが日課になるようなタイプですね。筋トレするようなノリで。

本作は「脳トレ」と呼ぶには若干過激ですが、「ゲームの筋トレ」と呼ぶにはふさわしいかと思います。ぜひ皆様の日課に!

さて皆様からのお便りですが、この一ヶ月の間になんとも驚くべき数のご質問を新たにいただいてしまいました。

申し訳ありませんが、前回のようにこれらすべてにお答えしていると
縦スクロールで成層圏に到達してしまいますので、今回は適当に割愛させていただきます。

[ ※ニックネーム ] ミンメイ
[ ※ご意見・ご要望等 ]
体験版の配信が海外の方が2日も早いのはなぜですか?体験版をプレイするのにわざわざ海外アカウントをつくらないといけないのは変だと思います。海外と日本を同時にして欲しいですね。

一ヶ月前にいただきましたお便りです。体験版へ溢れんばかりの情熱を注いでいただき、ありがとうございます。
今はその情熱で製品版をゴリゴリ攻略していただいているところでしょうか。私ちょっと目頭が熱くなりました。

さて体験版の配信ですが、残念ながら地域によって配信する曜日が決められており、私どもでは指定できないのです。また配信時刻についても事前に知らされることはありません。
海外風に言うところの、アンコントローラブルというやつです。
これを具体的に言うと、「ツイッターに“ダウンロードなう”って人が出たよ」「出たかぁ」というやりとりになります。

あいすみません。

[ ※ニックネーム ] ジャンプ大好き
[ ※ご意見・ご要望等 ]
ジャンプがないので作って下さい
ジャンプアクションがないとかナンセンスです
あと銃の性能が悪すぎる改善を求めます
パンチがあるのでナイフもあるといいです
あとある程度の自動ロックオンも必要です
弾切れでテンポがかなり悪くなるので無限でいいかも
挑発などの決めポーズもあった方がいいです

ふっふっふ。お客様。あなたの求めておられるゲームは、ずばりコレ(http://bayonetta.jp/)ですね?
今なら廉価版が発売されておりまして、大変お求めやすくなっております。オススメです。

[ ※ニックネーム ] もふもふ
[ ※ご意見・ご要望等 ]
私は一人用のゲームが好きなのでシングル特化のスタイルは嬉しいかぎりです。そこで質問なのですが、本作のボリュームはどれくらいでしょうか?特にやり込んだりせず、あくまで初見で頑張って進めた時にクリアまでどれくらいの時間で遊べるのか知りたいです。金銭的に苦しいながらも興味のあるゲームなので、大変恐縮ですが購入時期の参考にさせていただけないかと。

プレイ時間はプレイされる方の経験や体調にも左右されますので、あくまで目安としてお考えくださいね。

普段からアクションゲームなどをプレイされる方が、初見でイベントなどを飛ばさずにプレイされた場合、難易度ノーマルだと本編をクリアするまで約10時間程度ではないかと思われます。

また本編以外にもタクティカルチャレンジと呼ばれる、クリアタイムの限界に挑むミッションがありますが、こちらは高難度のため……クリアにどの程度かかるかは個人差が大きく、お答えできません。

というのも立て板に水をかけるごとくコロコロ死にまくるからですね。チャレンジされる方は「死んで当然」「ああ殺すがいいさ」「むしろ死んでやるさ」「化けて出てやるさ」ぐらいの心持ちで開き直ってお楽しみいただければと思います。

[ ※ニックネーム ] 国産
[ ※ご意見・ご要望等 ] バーンズの左腕に『不悪友』というタトゥーがあるようですが、どういう意味ですか?

おおっ、よく見ておられますね!なるほど興味深い刺青です。
ではさっそく前回と同様、バーンズ中佐に直撃取材を行ってみましょうか。

ICHI「いやはは中佐、本日もご機嫌うるわしゅう……おっと、良いイレズミをお持ちで」

バーンズ「……」ズイッ

……だそうです。(怖かった……)

[ ※ニックネーム ] プラチナゲームズ寺田
[ ※ご意見・ご要望等 ] VANQUISHの声優さんは誰ですか、というお問い合わせがあるようなので、答えてあげるように!

は、ハイィッッ!!(敬礼)

まずは主人公から!
実はインテリ細マッチョ・サム役は「松田健一郎さん」ですね!
TPS好きの方にはお馴染みの声優さんかも知れません!
続いてヒロイン!
IQ183のふともも・エレナ役の方は「本多知恵子さん」!
もはや説明など不要ですね!
そして酔いどれ鬼将軍・バーンズ役の方は「丹沢晃之さん」!
薄幸のナイスミドル・カンディード博士役は「上別府仁資さん」!
穴ポコ人間・ザイツェフ役は「松本ヨシロウさん」!
名前だけはカワイイ・大統領役は「福島央俐音さん」!

いずれも個性的な声優さんぞろいです!
お気に入りの声優さんが見つかれば、他の出演作品もチェックしてみると幸せになれるかもしれません。

[ ※ニックネーム ] すー
[ ※ご意見・ご要望等 ]
日本版と北米版に表現の違いはございますか?
発売前に公式に発表してもらえると助かります。

そこに着目されるとは……お客様は筋金入りのゲーマーとお見受けしました。
結論から申しますと、若干の違いはあります。
『VANQUISH』では、本作が販売および利用される地域の倫理規定に則した表現となるように調整を行っています。たとえば本作の敵はロボットですが、主人公のサムと共に戦う仲間たちは生身の人間ですので、敵ロボットに襲われるなどして殺されることもあります。
そういった際の演出がグロテスクになりすぎないように、日本国内のバージョンでは若干マイルドに調整を行っています。
これらの調整はゲーム性に影響を及ぼすものではありませんので、ご安心ください。

[ ※ニックネーム ] しましま
[ ※ご意見・ご要望等 ]
こういうゲームはほとんどやったことない初心者です。ゲームショウ2010であまりのかっこよさに欲しくなり、体験版(簡単なほう)をやってみたのですが難しすぎて最初のボスでさえ倒されまくりです。(弾が足りません~)
弾数無制限とかもう少し簡単で遊べるモードとかあったら楽しめると思うのですが・・・例えばダウンロードとかでそういう配信あったら絶対買うんですけど。
難しいけどかっこよかったからやりたいなと思うこの悩みを何とかして欲しいです。

……チャレンジされましたか!初めてのジャンルに!ありがとうございます!
ぜひこの手のゲームのおもしろさを発見していただきたいと願っております。

今回のQ&Aは、僭越ながら体験版1のボス戦でつまづいた方々へのアドバイスをもって締めくくりましょう。
(製品版ではACT1のMISSION3にあたります)

1:ゲームを開始する際に、「CASUAL AUTO」を選択してください。
  この難易度では、サムが死ににくくなるだけでなく、自動で敵に照準を合わせてくれる機能が付きます。
  (オート照準の使い方については、こちらの動画をご覧ください)
2:ボスには弱点があります。撃ってみて「カンカン」と跳ね返されている音がしていたら、その場所にはダメージが入りません。
3:このボスは赤いコアの部分が最終的に破壊すべき弱点です。
  金色の関節部分は、破壊することでボスの動きを止めて、赤いコアを撃ちやすくすることができます。
  ボスが変形した後は、胸のシャッターの内側に隠れた赤いコアが弱点となります。関節部を破壊するなどして、シャッターが開いたタイミングを狙って撃ちましょう。
4:武器は緑のコンテナのほかに、武器ラック(縦長の円筒ケース)に設置されているもの、
  それから敵を倒したりした際に床の上に落とすものなどがあります。
  画面右上のレーダーでは緑の点が未開封のコンテナ、白の点が武器をそれぞれあらわしています。
  慣れないうちは、使っている武器の弾薬が残り少なくなってから新しい武器を拾うようにしましょう。

いかがでしょうか。
手ごわいボスでも、倒すための手順が分かれば落ち着いて弱点を狙い撃つことができるかと思います。慣れてくれば他にも色んな倒し方を試してみると面白いですよ。「全部位を破壊して倒す」とか、逆に「コアだけを撃って倒す」とかを狙ってみるのもアツイです。

それでは皆様、製品版のオンラインランキングでまたお会いしましょう!