どうも!皆さんはじめまして!
『The Wonderful 101: Remastered』に引き続き、ディレクターを務めさせて頂く佐藤貴宣です。
僕からは『ソルクレスタ』のゲームシステムについてお話しさせていただきます。
まだ全てを明かすことはできませんので本日は2つだけ…
『ソルクレスタ』の根幹を成す“分離・合体”システムと“フォーメーション”についてご紹介致しましょう!
それではしばしお付き合いを…
ソルクレスタとは
本作『ソルクレスタ』は太陽奪回組織「ソルクレスタ」の一員となり、最新鋭合体型戦闘機「ヤマト」を操縦し、大宇宙暗黒組織「メガ・ゾファー」に支配された太陽、及び全ての太陽系惑星を奪回する「ネオ-クラシック・シューティングゲーム」である。
プレイヤーが操縦する「ヤマト」は「壱號機 アマテラス」、「弐號機 ツクヨミ」、「参號機 スサノオ」の3機から成り、それら3機が“分離・合体”することにより形態を変化させ、様々な状況・敵に対応することが可能なのだ!
分離・合体とは
ヤマトを構成する3機は「前方」「中央」「後方」の順に合体しており、いつでも分離と合体を行うことができるぞ!
「3機に分離」し「組み合わせ順を変化」させ「再度合体」することでヤマトの武装は変化し、その場の状況に最適なショットを放つことが可能となるのだ!
レーザーをメイン兵装とし、太陽を象徴する機体。
「前方」に合体することで「トライレーザー」が発射可能!
威力は低いが3方向に広がるレーザーショットを放つ!
「中央」に合体することで「ワイドレーザー」が発射可能!
極太のレーザーにより一気に敵を殲滅することができるぞ!
ミサイルをメイン兵装とし、月を象徴する機体。
「前方」に合体することで「エレキミサイル」が発射可能!
敵をホーミングするミサイルを発射!着弾時は電撃で追撃する!
「中央」に合体することで「ミサイルフルバースト」が発射可能!
ホーミング性能を強化したミサイルを全射出!狙われた敵に逃げ場はない!
ドリルをメイン兵装とし、地球を象徴する機体。
「前方」に合体することで「ドリルショット」が発射可能!
敵を貫く多段ヒットのドリルを射出!岩盤も砕くこともできるぞ!
「中央」に合体することで「ギガントドリル」が発射可能!
巨大なドリルで近づいた敵を粉砕する!ボタン連打で回転数がアップ!
「後方」に配置した機体は時々サポート攻撃をしてくれるぞ!
これらの武装を使い分けて太陽奪回作戦を成功に導くのだ!
フォーメーションとは
3機を分離させて特定の「フォーメーション」を組めば、しばらくの間、超強力な「フォーメーションショット」を放つことができる!
しかしフォーメーション発動にはエネルギーを消費するため、むやみに連射することはできない…!
広範囲にショットを拡散し大量の敵を一度に蹴散らすフォーメーション!
ショット1発ごとの威力は高くないので、強敵を相手に過信は禁物だ!
左右に大きな三日月型のショットを連射するフォーメーション!
側面にいる敵に大きなダメージを与えることができるぞ!
後方3方向に強力なレーザーを放つフォーメーション!
ヒットさせることは難しいが、その威力は抜群だ!
「フォーメーション」はこの他にもまだまだ存在する!
ここぞというときに「フォーメーション」を使ってピンチを切り抜けるのだ!
…今回ご紹介できる内容は以上となります。いかがだったでしょうか?
この他にも、コマンド入力により特殊なショットを放つ「コマンドショット」や、「ソルメダル」を回収することで機体がパワーアップしていく「ソルゲージシステム」など、まだまだ『ソルクレスタ』には様々な「遊び」が仕込んでありますので、今後の続報をお待ちください。
2Dシューティングというゲームジャンルは歴史が古く、先人によって様々な試みと取捨選択が行われ、今日までジャンルとして洗練され続けてきました。
『ソルクレスタ』ではその取捨選択の中で生き残ってきた「遊び」だけでなく、主流から外れてしまった「遊び」にも着目し、それらを新しいアイデアと共に練り上げることで「クラシック」から「ネオ-クラシック」へ昇華させ、懐かしくも新鮮な気持ちで楽しめる様に仕上げています。
クラシックゲームに慣れ親しんだ方もそうでない方も、決して損はさせませんので、完成を心待ちにしていただけると幸いです。
※開発途中の為、仕様については予告なく変更する場合がございます。
SOL CRESTA(ソルクレスタ)
プラットフォーム: Nintendo Switch, PS4, Steam (ダウンロード専売)
ジャンル: 自在合体シューティング
リリース日: 2022年
開発元: PlatinumGames Inc.
権利表記: © PlatinumGames Inc. / ©HAMSTER Co.
佐藤貴宣 Takanori Sato 2010年にプラチナゲームズに入社。ゲームデザイナーとして『MAX ANARCHY』『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』『The Wonderful 101』などの開発に従事。 その後、ディレクターとしてプラチナゲームズ自社パブリッシング作品第1弾となる『The Wonderful 101: Remastered』の開発に携わり、現在はネオ-クラシック・アーケード シリーズ第1弾『ソルクレスタ』を鋭意開発中。 |