『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』 が発売 10 周年を迎えることができました。

どうもディレクターの齋藤です。

今回10周年ということで、ささやかですがお祝いとしてアニバーサリーアートを企画しました。協力していただいた皆様ありがとうございます。

そして何より、この10年間、応援してくださったすべての方々に心から感謝しています。

ここ最近アームストロングやサムのミームなどが海外で話題となっていたのは記憶に新しいですが、発売してから定期的に話題になるというのは、10年たつというのに、とてもうれしいことだと実感しています。

話題に上っているのもあり、この何年くらいかはゲームプレイ人口が増えたり実況配信の頻度も高くなっているのもうれしいことです。

発売は10年前ですが『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』でしか得られない体験ができるゲームだと今でも思っています。

“斬撃が死ぬほど気持ち良いアクションゲーム”
『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』
末永くよろしくお願いします!


齋藤健治
プログラマーとして『ビューティフル ジョー』シリーズの開発に携わり、プラチナゲームズ入社後には『ベヨネッタ』のメインプログラマーを担当。
『メタルギア ライジング リベンジェンス』『TRANSFORMERS: Devastation』『BABYLON’S FALL』のディレクターを務める。
 


10th アニバーサリーアート


◆ 西井智子(プラチナゲームズ)


「久しぶりにメカいっぱい描きました みんな良いデザインですよね。」
(高画質はこちら)


◆ 吉村健一郎様


「MGR10周年、おめでとうございます!お祝いイラスト、アームストロングが描いてて超楽しかったです!」
(高画質はこちら)


◆ 山本佳奈(プラチナゲームズ)


「10年経った今もモンスーン戦の曲が大好きです。大音量で聴きながら描きました。」
(高画質はこちら)


◆ 仲晃照(プラチナゲームズ)


「開発当時の落書きをリファイン。ミストラルは可愛くセクシーに、仔月光は特に好きなキャラなので多めに描いてみました。」
(高画質はこちら)


◆ 陳俊承(プラチナゲームズ)


「10周年なので上院議員さん10名です。おめでとうございます!」
(高画質はこちら)


◆ 小波涼子(プラチナゲームズ)


「とにかくI♡雷電という気持ちを込めました。らりるれろ!」
(高画質はこちら)


◆ 井上優哉(プラチナゲームズ)


「雷電が放つ、凛とした佇まいの中の獰猛さを表現してみました。」
(高画質はこちら)


MGRのBGMを担当したJamie Christopherson様からもコメントを頂戴しました。

皆さん、こんにちは。METAL GEAR RISING REVENGEANCEのコンポーザー、Jamie Christophersonです!もう10年だぞ、ジャック・・・10年という長い年月がもう経ったとは・・

本作やサウンドトラックの新旧ファンの皆様、今までMETAL GEAR RISING REVENGEANCEを応援していただき本当にありがとうございます!本作とMGRサウンドトラックが10年後でも話題となり、世界中のファンの皆様から称賛を受け、今でもプレイされていることはうれしい驚きです!

個人的には、ミームやリアクション動画、曲のカバーなど、本作のためにユーザーの皆様が独自の発想で作ってくれたコンテンツをみて大喜びです!本作のサウンドとMGRそのものが多くの方々に喜びを与えたことを想像すると、クリエイターとしては本当に幸せなことです。MGRをプレイしてくれた方、サウンドを聴いてくれた方にも心より感謝しています!皆さん、次はどんなコンテンツを作ってくれるか楽しみに待っています!

Jamie Christopherson
Instagram : @jamie.christopherson