本日(2014年2月21日)『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』は、発売から一周年を迎えました!

有料のゲームコンテンツ3本のほか、全てのDLCを同梱した完全版「SPECIAL EDITION」も発売中!
http://www.konami.jp/mgr/jp/special/

記念すべきこの日に皆様への感謝を込めて、本作のディレクター・齋藤からのメッセージをお届けしたいと思います。KONAMI小島プロダクションの是角プロデューサーからもメッセージをいただきましたので、続けてご覧ください。

ささやかではありますが、記事の最後には皆様へのプレゼントもご用意しております。お楽しみに!
(※2014/2/28 17:00 プレゼントキャンペーンは終了しました)


■齋藤ディレクターからのメッセージ

――『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』発売から1年を振り返って

お久しぶりです。
『MGR』の制作開始時に決意表明として始めた“坊主にライン”という髪型が、自分の中でデフォルトになりつつあるディレクターの齋藤です。

早いもので発売から一年も経ったのですね。これまでを振り返ると、初ディレクションの作品ということもあり、制作中はゲームシステムや遊びを決めるのに試行錯誤の連続で、つくっては試し、つくっては試しの繰り返し。仕事が山積みで絶対終わらないよ!と思っていました。(プラチナ恒例行事の花見も新人歓迎会も2年連続で行けなかったり・・・)

思い出深かったのは、2012年9月に開催された「東京ゲームショウ(TGS)」です。この時試遊してくださった大勢の方々のプレイを実際に見て、あらためてゲームの難度を見直すことになりました。また、コナミブースの舞台に登壇するという機会もいただきましたが(開発人生初)、緊張のあまり途中で全然話せなかったりと、色んなことに猛反省のTGSでした。

発売前は雑誌・テレビCM・WEB媒体と、(自分が携わったタイトルの中では)かつてない大規模宣伝で、KONAMIの小島プロダクションさんのプロモーションに対する熱の入れ方が伝わってきました。

また発売してからは、ユーザーさんからの反響の多さに感動するとともに、様々な意見から多くのことを学ばせていただきました。

そんな発売から、もう一年経つのかと・・・。
感慨深いです。

一年経ち、クリアされている方もたくさんおられると思いますが、また気が向いたら『MGR』でしか体験できない自由切断で、敵サイボーグをバラバラに斬り裂いてやってください。

“斬撃が死ぬほど気持ち良いアクションゲーム”
『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』
末永くよろしくお願いします!

――個人的にも大ファンである『メタルギア』シリーズの、最新作『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』(2014年3月20日発売予定)に期待していること


『MGSV GZ』、実は先行してプレイさせていただいているんです。今作でまた新たな感覚の『メタルギア』となっていて、プレイヤーの取れる行動や、ステージ攻略の選択肢も多く、少し気が早いですが『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』が更に楽しみになる一本でした!

そしてなんと Xbox One / Xbox 360® 特別ミッションの「ジャメヴ・ミッション」では、雷電が再登場!『MGR』の雷電とはまた違った『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』の中での雷電が楽しめます!

プラチナゲームズ株式会社
ディレクター 齋藤 健治


■是角プロデューサーからのメッセージ

今日で『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』の発売から一周年を迎えます。
2009年に発表した『METAL GEAR SOLID RISING』から紆余曲折を経て、プラチナゲームズさんの協力を得て『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』はリリースを迎えました。

『MGR』はシリーズの血を受け継ぎつつも、『斬る』アクションの壮快感を追求した新しい『メタルギア』を目指しました。
多くのプレイヤーの皆さんのお陰で、昨年末には、全てのダウンロードコンテンツを収録した『スペシャルエディション』を発売し、嬉しい事に、未だに新たな『MGR』のプレイヤーの方は増え続けています。
『MGR』で私たちが目指したことのもうひとつ、『メタルギア』というコンテンツの持つ、新しいゲームを産み出せる可能性を皆さんに感じていただけたのであれば嬉しく思います。

『MGR』は、齋藤ディレクターをはじめとするプラチナゲームズのスタッフと、小島プロダクションのスタッフが良い意味で熱く意見のぶつかり合いをし、研鑽し合い、私たちにとっても学ぶ処の多かった作品です。
そして発売からこの一年、『MGR』をプレイしていただいた方々からは、様々な声を頂きました。
その中には嬉しいご意見、耳の痛いご意見ありましたが、ここでも多くの事を学ばせて頂きました。
こうして得たものは、次の作品へと活かして行きたいと思います。

そして、今なお『MGR』を楽しんでいただいている皆さん、『MGR』は繰り返しプレイを想定した仕掛けを色々と用意しています。
そして『MGR』は壮快感を追求した作品です、何かに煮詰まった際など、ぜひ『MGR』をプレイしていただき『斬る』壮快感を感じながら、末長く楽しんでいただければ嬉しく思います。

今後とも『METAL GEAR』シリーズ、そして『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』をよろしくお願いいたします。

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
小島プロダクション クリエイティブプロデューサー 是角有二


*発売1周年記念*
72時間限定 「“斬れる”『MGR』オリジナルスクリーンセーバー」 プレゼント
『MGR』発売1周年を記念して、72時間限定で 「“斬れる”『MGR』オリジナルスクリーンセーバー」 をプレゼントいたします!
遊べるスクリーンセーバーをぜひゲットしてください♪ ゲーム同様、斬れ味抜群に仕上がっております!(`д´)ゝ

※本キャンペーンは2014年2月28日(金)17:00をもって終了いたしました。
『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』に対する沢山のご支持をいただき、誠にありがとうございます。
今後も弊社製品をよりお楽しみいただけるよう、様々なキャンペーンを企画してまいりますので、ご期待ください!

※最新情報はこちらから! → [ プラチナゲームズ公式Facebook ]