みなさんこんにちは。プロデューサーの黒田です。
最近、お菓子作りばかりで(その1,その2,その3)仕事してないんじゃないか?と疑惑の目を向けられていますが、ちゃんと仕事もしていますよ!
というアピールのためではありませんが、久しぶりにブログを書かせていただきました。

普段はプロデューサーという立場上、プロモーションにまつわるお話をさせていただくことが多いのですが、今回はちょっと趣向を変えて、ツイッターで時々呟いてご好評いただいているゲーム内の小ネタを紹介したいと思います。

■「ワンワン」のヒミツ

wanwan1

もう既に手に入れた方も多いのではないでしょうか?任天堂さんとのコラボ武器の「ワンワン」!
ワンコ好きの私としては、ピョンピョンとび跳ねながらついてくる姿やワンワンという鳴き声、自ら攻撃を仕掛ける獰猛さ、ちょっと立ち止まると退屈して寝てしまう姿の愛らしさ、全てに夢中です!大好きです!!!

wanwan2
日なたでお昼寝…

ついテンションが上がってしまいましたが、ワンワンは敵を攻撃してくれる以外にも、もう一つお役立ち行動をしてくれます。
それは何かというと、、、

ステージ上にある宝箱を感知して教えてくれます!

ワンワンを装備した状態でステージ内を走り回っていると、急に鎖を引っ張りながら吠える時があります。そういう時はワンワンが吠える方向を探してみてください。宝箱があるはずです!
なかなか便利なスキルですので、宝箱の回収にぜひお役立てください。

あ、ただし、時空の宝箱には反応しませんので(匂いで感知してるんですかね~)、、それはご自分の力で見つけ出してください…!

wanwan3
近くに宝箱があると反応します。いわゆる「ここ○れ、ワンワン」というヤツですね…

ワンワンとのコラボについては、最初に橋本Dから企画概要の資料(どういうことをやりたいか記載された資料)を見せられた時に「これはやりたい!」と思いましたが、任天堂さんの看板タイトルの人気キャラクターを武器にしてしまうという荒唐無稽な内容ですから、内心OK出ないのではとダメモトで打診させていただいたのですが、予想外にあっさりとOKしていただけて実現した企画です。

その後、ゲーム内に実装されて喜び勇んでプレイしたのですが、

「え、ワンワン爆発してるんだけど…」

任天堂さんの看板~(以下略)ですから、これはさすがに駄目でしょう。とダメモトと言えるほどの期待値も持たずにオズオズと確認したところ、まさかのOK!!
コラボコスチュームの内容のオファーの時もそうでしたが、任天堂さんノリ良すぎですよ。ありがとうございます。

■アンブラン・クライマックスの中断方法
ツイッターでそっと呟いて反響が大きかったので、改めて紹介します。

アンブラン・クライマックスを発動した際に、すぐに敵を倒してしまい、せっかく溜めた魔力ゲージが無駄に減っていき切ない想いをした経験が、誰しも一度はあると思います。

umbran_stop
アンブラン・クライマックスを発動した途端にVerseをクリアしてしまい、ゲージを持て余しながら佇む図。
天使もっと出てこーい

そんな状況になった時は、もう一度アンブラン・クライマックス発動ボタン(Lボタン)を押してください
魔力解放状態(オーラが出た状態)が中断されて、魔力ゲージの消費も止まります。
再度魔力ゲージが満タンになるまで、アンブラン・クライマックスを発動することはできませんが、発動までに溜める魔力は少なくてすむので、より効率的にアンブラン・クライマックスを発動することができますよ。

■カブトムシ
知る人ぞ知る、プラチナゲームズタイトルのカブトムシ!(ゲーム内にそっとカブトムシを忍ばせています)

まだ目撃情報は届いていませんが、実はいるんです。『ベヨネッタ2』にも!

beetle
証拠写真

写真内にはいくつかヒントが含まれているので、それを頼りに探してみてはいかがでしょう♪
あ、もちろん『ベヨネッタ』にもカブトムシはいます。両方のカブトムシを見た人には幸運が訪れる、かも…?

さてさて、書きながらもどんどん小ネタが思い浮かんできますが、長くなりそうなので今回はこの辺で。続きはまた次の機会に…。

寒くなってきましたので、皆さん体調には気をつけてくださいね。
それでは、また!