いつも当ブログをご覧くださっている皆さま、ありがとうございます。

『ベヨネッタ2』発売から2ヵ月が過ぎても足をお運びいただけているということは、きっとベヨネッタの世界がお気に召されて「もっとベヨネッタのことが知りたい!」と思っていただけたのだろうと推察します。いや、マチガイない。

そして今月も、そこを狙いすましたかのようにタイムリーな情報のお届けが待ち構えているのでした。

まずは11月10日(月)に発売となった月刊CGWORLD(12月号)
3DCG制作に特化した専門誌での掲載となり、記事の内容もすこーしマニアックですが、『ベヨネッタ2』のことを何もかも知りたい! 知り尽くしたい! むしろ知らいでか! という方にとってはマチガイなく見逃せない、『ベヨネッタ2』のゲームグラフィックス制作過程に迫るフルカラー6ページ。
長時間に及ぶ開発メンバーへのインタビューに基づいて制作されたこの記事、画像と文字でビッシリと埋め尽くされておりますので、この6ページだけで年を越せます。

そして先月・先々月に引き続き、本日発売の電撃Nintendo(1月号)にも『ベヨネッタ2』情報が掲載されました。「ベヨネッタの小部屋」と題して天使と悪魔のボスをそれぞれ紹介! そこへ魔女のたしなみまで詰め込んで、もはやギュウギュウの1ページ。次回から小部屋と言わず大広間にしていただいても私は一向に構いません!

同じく本日発売のNintendo DREAM(1月号)、こちらも永久保存版と言っていい内容でしょう。編集部さん、国会図書館への納本はお済みでしょうね? 数々の有名タイトルを手掛けたデザイナーやイラストレーターに「キャラクターの描き方」や「仕事に対する思い」などをインタビューする名物連載コーナー「キャラかみ」に、なんと『ベヨネッタ』シリーズのキャラクターデザインを担当された島崎麻里さんが登場! 『ベヨネッタ2』のキャラクター制作過程や、イラストを描くようになったキッカケなどについて語られています。ここでしか見ることのできない描き下ろしの色紙まで掲載されておりますので、もはや購入をためらう余地はないでしょう。あとは「何冊買うか」だけのモンダイです。

最後になりましたが、「ベヨネッタ」というキャラクターを気に入ってくださった方々に、もうひとつオススメしたいコンテンツがあります。

『The Wonderful 101(ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン)』

昨年の8月に発売されたWii U向けのアクションゲームで、ディレクターは『ベヨネッタ』を手掛けた神谷英樹。と、くれば……? そう、作品内に『ベヨネッタ』シリーズに関連した小ネタもチラホラ……いや、ハッキリ言い切ってしまいましょう。実は「ベヨネッタ」自身も参戦しています!!

w_bayonetta3
地球を守る100人のヒーローと共に “やり込みプレイ” に挑戦すれば、いずれこの3人も仲間に…?

『ベヨネッタ』シリーズ2作品と併せてプレイしていただければ、いずれも、より隅々までお楽しみいただけることと思います。

ご興味をもたれた方は、ぜひ『The Wonderful 101』の開発者ブログもご覧ください!