初めまして、ベヨネッタで効果音を担当している酒田大亮と申します。
今日はベヨネッタで使われている効果音についてお話しようと思います。

ベヨネッタにおけるサウンドデザインのコンセプトは「リアルかつ迫力のあるサウンド」です。リアルといっても日常で僕たちが聞く音が全てではなく、ベヨネッタというゲームの中での話です。

例えば、ゲーム中でベヨネッタが召喚する大カラスがでてくるのですが、カラスだからといってそのままカラスの鳴き声をつけてしまっても、絵のスケール感や迫力に負けてしまいまったく合いません。そこで絵に負けないようなサウンド、ゲームというバーチャルの世界の中でのリアルなサウンドが求められます。

2009/03/31 14:43

制作手順の一例として
迫力のある鳥類の鳴き声→攻撃的な鳥類の鳴き声→鷲や鷹の鳴き声→合わせてみたものの絵と合わない。

トライ&エラーの繰り返しと、ベヨネッタの世界観と照らし合わせサウンドを作っていきます。

カラスの鳴き声→少し擦れた悲しげな鳴き声(僕のイメージです)→さらに耳につくような鳴き声→(もう鳥じゃなくていいや!!)→虎とかライオンとか猛獣系のサウンドをあててみる→全然合わない・・・。

いろいろな動物の声を聞きながら、少しでも感覚的に引っかかったものをピックアップしていきます。結果、ベースとなる鳴き声は ”ブタの鳴き声”を採用しました。

でもブタはどうやってもブタなので、そこから”鳥っぽい”鳴き声になるように加工していきます。他の音素材を足したりエフェクト掛けたり・・・。

現時点で使われている効果音は何千個とありますが、ベヨネッタの世界の中には手間隙惜しまずこだわり抜いたサウンドがたくさん詰まっています。視覚だけでなく聴覚でもベヨネッタを楽しんでください。(ぜひサラウンドシステムで!!)

最後にユーザーの皆さんに楽しんでもらえるものを作るためスタッフ全員が昼夜問わず奮闘しています。期待して待っていて下さい。