先日、ネットで購入していたゲームが大量に届き、自宅のポストがすし詰め状態(宅配ボックス空いてるのに・・・)になっていたプロデューサーの橋本です。

来年の1/5(北米)、1/8(欧州)には海外で『BAYONETTA(ベヨネッタ)』が発売となります!
海外ユーザーのみなさん、本当にお待たせしました。
日本での発売からはや2ヶ月。今度は国境を越えて、より多くのユーザーの手に触れてもらえることを想像すると、気持ちは高まるばかりです。というわけで、今回は海外のPR情報などについてお話しましょう。
まずは海外で放映予定のTVCMについて

■ 海外TVCM動画

CMの主題歌を担当したのはイギリスで大人気のバンドLa Roux(ラルー)
国内のTVCMと違い、よりダークでカッコイイ!個人的にはこのダークなCMもゲームの雰囲気にハマッていて大好きです。じつはこのラルー、偶然にもMTVで放映された「ベヨネッタ」特番でMiChiさんと対談していたりします。収録時、特番のディレクターをしてくださった佐久間さんから「ラルーはヤバいっすよ」と言われてPVを見たら、イケてましたねぇ。しかも、そのときに見た曲「In for the kill (Skream’s Let’s Get Ravey Remix)」がCMに使われていたり・・・。そう考えると、今回はイベントシーンの演出をしてくださった下村勇二監督を始め、いろいろなクリエイターの方との出会いがあるタイトルだなぁと実感します。

続いて、欧州では予約特典として付属することになった「スカボロウフェア」。最初は「パセリ」「セイジ」「ローズマリー」「タイム」の4丁セット、もしくは銃が1丁であればアクセサリーを4種類セットでということを希望していたのですが・・・やはりコストなどの事情により1丁になってしまいました。4丁でないことは非常に残念ですが、ゲーム中のアイテムが立体化されることは嬉しいかぎりです。
その画像がこちら

BNCE_ArrayMockup3D

そう言えば、来年発売予定の『BioShock 2』の海外限定版は、たしかLPが限定版アイテム(ベヨもゴールドディスクとかでLPやりたかった)だったような。ゲーム自体もスゴイ楽しみなのですが、こういった製作者の魂が入った限定版は大好きですね!
ベヨでは国内でもおもしろい限定版(ベヨとジャンヌのメガネ、猫型ピアス、口紅、胸の時計、チェシャぬいぐるみ、ベヨ立体人形(マップ表示時の)ストラップとかいろいろ・・・)をやりたかったのですが、オリジナルタイトルではなかなか実現が難しいのが現実でしたね。
私としてはユーザーが欲しいと思う商品化はどんどん募集していますので、われこそはというメーカーのみなさん、是非プラチナゲームズまでご連絡いただければと思います。

ユーザーの皆さんも「ベヨネッタ」で商品化してほしいアイテムがあれば、どんどん意見ください!!

では、最後にPRには関係ないですが、ダンスバトルで有名なジョイさんのデザイン画です。

joy00

joy01

敵とはいえ、なかなか女性キャラクターをデザインする機会がないので、いろいろ楽しんでデザインしました。リアルタイムに武器が変化するので、末端には古代文明?のような要素を入れてみたり。デザインしていた頃はあんなトーチャーアタックになるとは思いませんでしたけど・・・。

最後に、国内でもちらほらユーザーによる超絶プレイが動画などでアップされていますが、海外ではどのような超絶プレイが披露されるのか?今から楽しみです。
それでは、来年もみなさんをアッと驚かせるネタを用意していますので、楽しみにしていてください!