こんにちは、プログラマーの齋藤健治です。
今回は、『ベヨネッタ』のエフェクトについてお話させてもらいます。

以前エフェクトデザイナーのクドーさんがエフェクトに関する記事を書いていましたが、『ベヨネッタ』のエフェクト作成するためのツールは自社開発しています。しかもゲーム中で動作し作成できるようになっています。
言葉で説明していてもわかりにくいので実際に例をひとつ見てください。

この動画はプレイヤーの動作に合わせてエフェクトを作成する様子を撮影したものです。

なぜゲーム中で動作するエフェクト作成環境を用意したのか
プラチナゲームズでは“クラッシュ&ビルドの開発スタイル”をとっている為、仕様変更がよく発生します。そのスタイルに合わせる為と作成したエフェクトをゲーム中ですぐに確認したいというエフェクトデザイナーからの要望で、ゲーム中にエフェクト作成環境を構築しました。それにより、最終的なゲーム中のシーンと同様の映像に合わせて作業を行うことができるのでクオリティの高いエフェクトを効率的に作成することができるようになっています。