ドーモ、キャラクターデザインを担当した吉村です。
 
『マックスアナーキー』、無事発売されてホッとしております。
 
さて今回はキャラクターのデザインについて少しお話しようかと思います。
 

 
『マックスアナーキー』は多人数の対戦ゲーム、ということで、操作できるキャラが基本16体います。
もちろんそれぞれのキャラクターは見た目も性能も様々じゃないといけません。
各キャラは“キラーウェポン”という特徴的な武器を装備していて、コイツがガチャガチャ変形したりするのが一番の見せ場。
で、困ったのが、『マックスアナーキー』はTPS(サードパーソンシューティング)のようなキャラクターを後ろから見る視点なので、見せ場が体の前面、たとえば胸とかについていても見えないんです…。ブレストフ○イヤーとかガ○バーのアレとかしたいんですけど、見えないんです…ソレ…
なので、必ず背中や腕といった後ろから見える所に特徴的なパーツを配置する事を必須にデザインしてます。
ジャックは腕のチェーンソウ、ビッグ・ブルは背中のロケットハンマー、なんて具合に。
『マックスアナーキー』のキャラは後ろがメインのデザインなんです。
 
背中で語る男たち
 
そしてジャックやバロンなど『MADWORLD』からの登場キャラ(ディレクター山中のデザイン)はチェーンソウとか、PIMPファッション(アメリカのポン引き)とかデザインの記号がもうすでに出来上がっているのでそれを壊さず、でも新しいイメージになるようなバランスを取るのに苦労しました。
 
左が今作のジャック、右が『MADWORLD』のジャック
 
左が今作のブラッカー・バロン、右が『MADWORLD』のブラック・バロン
 
今回は、デザインするキャラ数が多い、且つ必ず何かしらギミックがあるので一体一体細部までデザインする時間が無く、少ない絵で作りこんでくれたモデリング担当のスタッフにものすごく助けてもらいました。
彼らのこだわりはキャラクタービューワーでたっぷりと見れますよ!(僕はパンツを作りこみました
 
 
それぞれのキャラクターについてちょろっと触れます。
 
○ジャック
 一番最初にデザインしたキャラで、当時モデラーもいなかったためモデリングも僕がしてます。
 キラーウェポンの変形ギミックはモデリングしながらデザインしてました。
 メカ部分は前作同様バイクのエンジンをモチーフにしてます。
 
ゲイタートゥースの変形機構(クリックで拡大)
 
○バロン
 帽子を取ると見えるファイヤーパターンソリコミが気に入ってます。前作『MADWORLD』ではイナズマのソリコミです。
 
左が今作のバロン頭部、右が『MADWORLD』のバロン頭部
 
○マチルダ
 何といってもトゲチクビですが、セクシーなアンドロイド(ぶっちゃけアーマ○イドレディ)を目指しました。
 
決定稿直前のマチルダ。細部のデザインが少し違う(クリックで拡大)
 
○レオ
 ジャックの古典的なバイクに対してコンセプトバイクのようなラインを狙ってます。
変形機構は見栄えの良いように結構複雑です。
開発初期は今とかなり違ってて、ミュータントという設定でした。
 
ポジトロンブレードの変形機構(クリックで拡大)
 
       ミュータントという設定が残っていた頃のレオ
 
○サーシャ
 各部の六角形は氷の結晶イメージです。最初は白雪姫モチーフでキラーウェポンは7人の小人の名前がついてました。なのでキラーウェポンのビットは真ん中の大きいの合わせて7つなんです。
 
サーシャ初期デザイン
 
○ニコライ
 胸は原子力マークがモチーフ。
 

 
○ブル
 結構あっさりデザインのOKが出ました。突進時に牛の顔に変形するのは山中Dのアイデア。偶然、胴体部分が顔に見えるということで。
 
突進攻撃時のブル
 
○ゼロ
 刀はギミック無しで普通のものにしたい、というオーダーで悩みました…で、出した答えが、鞘が変形する、というものです。胸の○は家紋の名残り。
 
ゼロ初期デザインは胸に家紋が
 
○ドゥルガー
 ヒョウやトラなどの大型のネコ科動物のイメージ。オッサンにシッポをつけることができたので満足してます。僕的に一番気に入ってるキャラです。
 
         シッポはバランサーの役割を果たしているという設定
 
○ガルーダ
 変形機構は小手川さんにモデルで作ってもらいながら詰めました。 
 白カラーで変形すると○-9風だったり…
 
ガルーダの変形機構
 
○リンリン
 肩じゃなくて脇だけ開いてるトコロが個人的にはミソです。
 
       リンリンイメージラフ(クリックで拡大)
 
○フェイリン
 最初胸元開いてなかったのですが、山中Dの要望で開きました。よかったです。
 
左が決定稿、右が初期デザイン
 
○アイリン
 フェイリンとともにリンリンと基本が共通デザインなので会話シーンで見分けがつくように髪型や眼帯、ヘッドセットといった物で頭部に違いが出るようにしました。
 
姉妹のバリエーションを模索中のイメージラフ。どこかで見たような髪型が…(クリックで拡大)
 
○オインキー
 最初は結構シリアスなノリで描いてました。今は水玉柄のパンツはみ出てます。
 
    シリアスな設定だった頃のオインキー(クリックで拡大)
 
○ダグラス
 老兵、ということで西洋甲冑っぽい要素を入れてます。
 
ダグラス初期デザイン
 
○マックス
 レオとサーシャとニコライのキラーウェポンの要素を入れてます。(ブレードと電撃を出すビット)顔のモデルと表情がいい味出してて好きです。
 
        マックスのキラーウェポン
 
…とまだまだ色々と書ききれませんが、気に入ったキャラクターがいれば嬉しいです。
自分はアクションドヘタなのでネットワークで出会ったらお手柔らかにお願いします…
 
 
7月26日追記:
>ケンタさん
 ありがとうございます。いろんな好みに対応できるようにバリエーション豊かにしたいと思ってデザインしました。
 アクの強さは理解してます…
 
>yayaさん 邪気眼さん
 ゲーム内のギャラリーにはここに載せていない絵もいっぱいあるので見ていただけたら嬉しいです!
 色々アタマを悩ませてデザインしてるのでボツになったものにも愛着があったりします。
 
>MINIMUM DOMINATIONさん
 今のより強そうですよね
 
>ムーニーマンさん バロロンさん
 追加コスチュームは僕個人としてはやりたいですねー
 
>velvetさん 三上さん 煎餅さん
 いただいたコメントはすべてスタッフが目を通していますが、答えられないこともあるんです。すいません…
 Q&Aのページが更新されましたので、そちらをご覧ください。