はじめまして、
ベヨネッタのプロデューサー橋本祐介です。
今回は敵のデザインについて軽くお話したいと思います。

私、現在はプロデューサーをやっておりますが、以前はデザイナーであり、エフェクトを担当していました。
開発当初、「敵は天使」という言葉に惹かれ、落書きで敵のラフデザインをディレクターに見せたところ、気に入ってもらえたらしく、「ベヨネッタ」では7割ほど敵のデザインも担当しました。
その落書きがこちら!と言いたいところなのですが、今は残っていない(決定稿以外は捨ててしまい・・・)ので、
今回は「アフィニティ」の決定稿をお見せしたいと思います。

1_affinity00-480x677

コンセプトは「神々しい敵」ということで、イメージカラーは白、天から降臨してくるという部分から鳥+人間のイメージでデザインしました。特に気をつけたポイントは、あくまでゲームの敵キャラクターであり、神々しいけどモンスターであるという点です。
つづいてこちら

2_affinity01-480x678

これは「アフィニティ」の中身です。
ディレクターから「敵の体力は見た目で分かるようにしたい」、「中身のデザインは不思議な生物」というオーダーを受けてデザインしました。
実際のゲーム中でも攻撃を受けると外装が剥がれ落ち、おぞましい中身が見え隠れしますよ!
こういった形でベヨネッタのほとんどの敵は中身が存在しますので、興味のある方は中身?も楽しみにしてくださいね。
では、最後にもう一枚

3_fortitudo-480x360

これは「フォルティトゥード」のデザイン画です。
実は一番最初にディレクターからOKがでた敵だったりします。
イラストや画面写真では分かりにくいですが、ボス敵ということもありとにかくデカイ!
実際のゲーム中ではすごい迫力ですよ。
次回はデザインのお話ではなく、プロデューサーの仕事についてお話したいと思います。

話は変わって、もうすぐE3。
もちろん「ベヨネッタ」の新情報も公開予定です!
これから発売に向けてどんどん盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします!