前回までのあらすじ:
ゲスジャーク星団連合無敵艦隊からの総攻撃に対抗すべく、着々と準備を進めてきたセンチネルズ。その司令官は20年前の大戦でもワンダフル・ワンとして活躍したローレンス・ネルソンだ。そしてワンダフル・ワンが身に着けるセンチネル・スーツを開発したシロガネ博士も健在であり、現在も敵の攻撃を退けるため、抜かりなく準備を進めているという。恐れず進め、ワンダフル・ワンダブルオー! 決戦までに残された時間はあと2日だ!
ICHIでございます。
ついに発売日まであと2日と近づいてまいりました。
『The Wonderful 101』ご購入の準備はお済みでしょうか?
オンラインショップなどで予約されている方も多いかと思いますが、確実に発売日に遊ぶのであればダウンロード版もオススメです。
なんと本作のダウンロード版は、発売日から8月30日(金)までの間、10%OFFの6,237円でご購入いただけるんですね。(※夏の新作 早期購入割引キャンペーン) しかもWii Uプレミアムセットをご購入されている方であれば、ニンテンドー ネットワーク プレミアムに登録することで、そこからさらに10%分のポイントが加算されますので、実質19%程度?お得ということになります。実物を手元に置けるパッケージ版も捨てがたいですが、ディスク入れ替えの手間が省けるダウンロード版もなかなかに便利ですので、こちらの選択肢もぜひご検討いただければと思います。
さあ、それでは話を戻しまして、今回はワンダフル・ワンダブルオー隊員たちのレベルアップについてご紹介しましょう。
が、その前に。
体験版をプレイされた方であれば、遊んでいる最中にこのような画面を目にしたことがあるのではないでしょうか?
ユナイト・モーフによる新しい技の習得! これはうれしい。
[jwplayer mediaid=”1708″]移動と攻撃を兼ねた突進技!
ワンダフル スティンガー
【 左スティック ← → + A 】(右に向かって出す場合)
ワンダフル スティンガーは左スティックと攻撃ボタンの組み合わせによって放つことができる技で、離れた敵にも一直線に猛スピードで突進しながら攻撃することができるため、使いこなせば敵を倒すスピードが跳ね上がることでしょう。
スキルにはこのほかにも、敵を打ち上げて空中コンボを可能にするワンダフル ライジングや、広範囲の敵を攻撃するワンダフル サイクロンなどが存在します。
新しいスキルを覚えたら、ステータス画面のスキルファイルから使い方を確認してみてください。
[jwplayer mediaid=”1709″]敵をひるませて打ち上げろ!
ワンダフル ライジング
【 Bを押した直後にA 】 [jwplayer mediaid=”1710″]周囲の敵をまとめて吹っ飛ばせ!
ワンダフル サイクロン
【 左スティック一回転 + A 】
これらのスキルはユナイト・モーフごとに用意されており、それぞれ対応する武器を持った隊員たちのレベルアップによって習得することができます。
そう、実は本作では隊員ごとにレベルが設定されており、それぞれの隊員に対応したユナイト・モーフを使って戦うことにより、彼らを成長させることができるのです。
とはいえ全員の力を結集して戦うのがワンダフル・ワンダブルオー。レベルアップによって特定の隊員だけが特別強くなるといったことはありません。たとえばユナイト・ハンドであれば、ユナイト・ハンドを操る隊員たちのレベル合計によって、新たなスキルを習得することができるようになっております。
ユナイト・ハンドがお気に入りで、そればかり使っている方は、他のユナイト・モーフの技はなかなか覚えられない反面、ユナイト・ハンドの技はどんどん新しいものを覚えていく、といった具合にチームが成長していくことでしょう。
もちろんチーム全体でのレベル合計も重要になってきます。
まずレベル合計が一定数に達するたびに、バイタル・ゲージの上限が拡張されていきます。
また、以前にワンダフル マートの商品としてご紹介した、カスタムブロック。
このカスタムブロックを同時にセットできる数も、隊員たちのレベル合計によって、どんどん拡張されていきます。
カスタムブロックはいずれも強力な機能を備えておりますので、同時セット数の拡張は戦闘において非常に大きな優位をもたらすことでしょう。
ことほどさように重要な隊員たちのレベルですが、これはゲーム中、十字キーの上を押すことでゲームパッドの画面上から確認できます。
リーダーセレクト画面では、部隊にいる隊員の一覧と、それぞれの隊員のレベルを確認したうえで、好きな隊員を一時的にリーダーに任命することができます。
また、本作では武器へのユナイト・モーフを行うたびに、対応した武器を持つ隊員(たとえばユナイト・ソードならワンダ・ブルーなど)へ自動的にリーダーが変更されますが、ここではその武器の種類ごとにリーダーを設定することもできます。
例えばユナイト・ハンド時のリーダーをワンダ・レックスに、ユナイト・ソード時のリーダーをワンダ・ゲーマーに設定すると、それぞれのユナイトを行った際、自動的にそのキャラクターがリーダーに変更されるようになるわけですね。
ところで、敵をユナイト・モーフで攻撃した際の経験値は、同じ武器を持つ隊員全員が獲得できますが、実はリーダーだけ経験値が多めに得られるようになっています。つまり、お気に入りの隊員は成長が早いということですね。
しかしレベルアップには上限がありますので、リーダーが成長しきってしまった場合には後進にリーダーを託していったほうが、部隊全体での効率は上がることでしょう。
ちなみにレベルアップが存在するのは、ワンダフル・ワンダブルオーの正規隊員のみ。臨時隊員の市民や、仲間にした敵などは経験値を得られませんのでご注意ください。
いかがだったでしょうか。
ある意味、好みの隊員を“ひいき”できるといえる、レベルアップのシステム。しかし普段特に意識をしていなくとも、レベルアップの偏り具合によって、よく使っているユナイト・モーフが露わになるため、一緒に遊んでいる他の友達と比べてみるのも面白いかもしれません。
いよいよ発売前日となる次回は、待ち受ける敵のボス、つまり幹部の面々についてご紹介いたします。手ごわい敵の影に、どう備えるか、どう戦うかなど、期待や想像をふくらませつつ、発売をお待ちいただければ幸いです。
次 回 予 告
「おそるべき敵の幹部たち!」
お楽しみに!