みなさん、ご無沙汰しております。『Bayonetta3』ディレクターの宮田祐輔です。

本日より、Bayonetta3「魔女の解体新書」の連載をスタートします!

ここでは、宮田をはじめ開発に携わったスタッフから、よりディープで見ごたえのある情報を発信していきたいと考えています。是非とも掲載される情報を楽しみにしていただければと思います。

それでは、先日公開されました「Nintendo Direct 2022.9.13」と「魔女のトリセツ」の映像をご覧ください。

いかがでしたでしょう?

新しい「ベヨネッタ」として、ストーリーからアクションに至るまであらゆる部分に仕掛けを施しており、少しでもみなさんに“ワクワク”をお届けできたのであれば幸いです。「魔女のトリセツ」では、今までベールに包まれていたアクションの魅力についてしっかりと解説させていただきました。ベヨネッタの爽快なアクションはそのままに、魔獣を自由に操作できる「デーモン・スレイブ」、悪魔と融合することで強力な攻撃やユニークな移動が出来る「デーモン・マスカレイド」を獲得し、ゲームの幅がより一層広がりました。シリーズを通して一番自由度が高く、密度の濃いゲームに仕上がったと確信しております!

少し話は脱線しますが、当ブログの名称になっております「魔女の解体新書」は、ゲーム中いつでも閲覧可能な“チュートリアルブック”から拝借しました。ゲームで何か困りごとがある際、この解体新書を閲覧してもらえればスッキリお悩み解決できる!・・・かもしれません。

また、Nintendo公式サイトもリニューアルオープンしました!

こちらも当ブログと併せてご覧いただくことで、より一層理解を深められ、『Bayonetta3』の世界に浸ることが出来るようになっています。

発売まであと少しありますが、最後までお付き合いいただければと思います。


宮田祐輔
Yusuke Miyata

前職でプランナーとして数多くのキャラクター版権ゲームに携わった後、プラチナゲームズに入社。ゲームデザイナーとして『The Wonderful 101』『ASTRAL CHAIN』の開発に従事する。『ベヨネッタ3』はディレクターデビュー作となる。現在はシニアゲームデザイナーとして、プラチナゲームズのゲームクオリティを牽引していく役割も担っている。