どうもこんにちわ!

『ベヨネッタ3 』リードフェイシャルアニメーターの千貫です。
私の方からは今作のフェイシャル表現についてお話しさせていただきます。


ベヨネッタ


ベヨネッタ3に登場するベヨネッタは顔の造形が過去作に比べリアル寄りな表現になった為、シリーズ共通の『ベヨネッタ』というキャラクタのイメージに繋げる表情作りにこだわっています、髪型も変わっているという事もあって初期の頃はなかなかイメージが近づかずに苦労しました。

今作は過去作からのベヨネッタの表情の印象に加え、「可愛さ」が感じられる表情がテーマに追加されています。この可愛さという要素を入れつつも、ベヨネッタの印象を崩さないような表情を作るよう心がけました。

ステージやカット毎のライトの差で表情イメージが極端に変わって見えないように、表情変化がしっかりと画面に現れる仕組みを取り入れています。


ヴィオラ


新キャラクタのヴィオラは少年漫画の主人公みたいな表情を見せる、というテーマがあり、場面によってさまざまな表情を見せてくれる表情豊かなキャラクタです。

ヴィオラの明るくも熱血な所をアニメーションに落とし込むのに、最後の最後まで微調整にこだわり抜いた個人的にも凄く気に入ったキャラクタに仕上がったと思っています。

ベヨネッタは表情のポーズを、ヴィオラはアニメーションをとフェイシャルで注力する所も対象的で、それがお互いのキャラの魅力を引き出す結果に繋がってくれたと思っています。魅力的なキャラクタ達が織りなすベヨネッタ3という物語をぜひ楽しんで下さい。


千貫 祥史
Akifumi Sengan

プラチナゲームズ所属のテク二カルアーティスト。『NieR:Automata』『ASTRAL CHAIN』等の開発に携わり、『ベヨネッタ3』ではリードフェイシャルアニメーターを担当。