先日入社した新入社員の研修が連日行われています。

初日は出退勤に関するルール、機密情報の管理について、組織や仕事の進め方、ビジネスマナーなどの研修があり、2日目はメール・ビジネス文書の書き方、会議への参加方法、訪問時のマナー、打合せ時の席次について、ゲーム業界の歴史・最近のトレンド、ゲームができるまで(生産・販売編)などの講義がありました。社会人として、またゲーム業界で仕事をしていく上で重要なことを経営陣や先輩社員から学びます。

3日目の今日は、入社3年目の先輩社員の2人(橋本、高橋)より、
『新人の心得』について講義がありました。先ずは組織の一員として働く上でとても重要な“挨拶”!!

????????????????????????????????????

基本中の基本ともいえる挨拶ですが、新人たちからは、「(プラチナゲームズが入居している)梅田スカイビルやその周辺ですれ違う人たちが、スタッフなのか社外の方なのか区別がつかず困っている…」などの相談がありました。

????????????????????????????????????

 

確かにプラチナゲームズのロゴが入ったカードキーを首からぶら下げていれば、スタッフだと分かるのですが、出勤時には身につけていないため、顔を覚えていなければ分かりませんね、。社員数は170人を超えていますし…(>_<)

先輩社員からは「間違っていたとしても、挨拶されて嫌な気分はしないだろうから、自分たちは私服の人を見かけたら片っぱしから挨拶していた!」と教えていました。 (近くには専門学校生、観光客も多くいますが…w)
「新人の〇〇、俺に挨拶無しかよ!(怒)」なんてことにはならないと思いますが、爽やかに挨拶されると嬉しいので是非こちらは実践して欲しいと思います。
o(^-^)o

????????????????????????????????????

また、「外部の方と接する場合は新人社員と言えど、“会社の顔”になるわけですから、特に注意して元気で爽やかな挨拶を◎」と教えていました。

 

続いては、“開発スタッフとしての姿勢”について。

????????????????????????????????????

「呼ばれたらすぐに返事→必ずメモを取る→任された仕事は即対応を!」
「仕事の大小にかかわらず、最後まで責任を持って取り組む!」
「報告・連絡・相談(ほう・れん・そう)」など

様々な心得について触れていましたが、「一番重要なのは一にも二にも(仕事に対する)“パッション“だ!」と、先輩2人が力強く語っていたのが印象的です。また、毎年入社1年目の新人たちが1年間任される、ごみの収集・植栽の水やり・ポットの給水などについても、「ゲーム開発に直接関係の無いように思える雑務も、開発環境の改善・会社のイメージに関わる立派な仕事だ」と組織の一員として業務に取り組む大切さも教えていました。

????????????????????????????????????

今回の講義は入社3年目の2人が担当しましたが、今後は2年目のスタッフが(恐らく一番相談しやすいだろうということで)新人達の相談役として、細やかにサポートしてくれることになっています。入社1~3年目のスタッフたちによる飲み会なども計画されているそうで(あ。バラしちゃったw)…うらやましいです。 |ー゚) チラリ

この後は、「著作権について」「ロゴの使用ルール」など、講義は続いたようですが、今日はこの辺で失礼いたします♪ (・∀・)ノ

 

≪著作権について by 取締役の佐藤≫

????????????????????????????????????

????????????????????????????????????