お久しぶりです。『ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン』のディレクター、神谷英樹です。
前回ディレクターを務めた『ベヨネッタ』からだいぶ時間が経ち、その間ツイッターマスターの名を欲しいままにして来たわけですが、ついに新作を世に送り出す事となり、これでやっと本職であるゲームデザイナーの肩書を取り戻すことが出来そうです。

さて、この完全新作『ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン』、一体どんなゲームなのか、発売が目前に迫った今になっても、イマイチ良く分からん! という方がほとんどではないでしょうか? やたらと大人数のプレーヤーがゾロゾロ歩いているゲーム、という認識か、あるいは“犬が主人公なの?”という認識か、そもそも“タイトルすら聞いたことがない”か…まぁ、そんなところだと思います。

それでいいんです!

まっさらな頭のまま、これからこのブログで我々と一緒に『ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン』について、楽しく情報共有していこうじゃありませんか。

このゲームは一言で表現するなら、ヒーローになって悪者を倒していく、単純・純粋な「バトル・アクションゲーム」です。何も難しく考える必要はありません。ただちょっと…いや、かなり、普通のゲームよりも主人公の数が多いだけなんです。
タイトルにある「101(ワン・オー・ワン)」という数字は、ヒーローたちの人数を表しています。100よりもひとつ数字が大きいのは、テレビの外にいる皆さんにもヒーローとして活躍して欲しい、という意味がこめられているからです。この大人数の主人公たちを操って、一体どんなアクションが出来るのか? その辺を詳しくご紹介していきたいと思います。

…というわけで、今回はひとまず僕のご挨拶でおしまいです。次回からは、画像もふんだんに交えながらゲームの紹介をしていく予定です。もちろんアクションだけでなく、登場人物やストーリーなど、情報は盛りだくさんなので、是非楽しみにしていて下さい。

それでは、次回の更新に備えて…総員、ユナイトアップ!