みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。『ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン』ディレクターの神谷です。タイトル、書くと長いので取りあえず「101」としましょうか…。
本日はついに「101」の発売日です! 土曜日ですから、学校や会社がお休みの方は、今頃お店に走っているところでしょうか? あるいは通販で届くのを今か今かと待っているところでしょうか? あるいは既にダウンロード購入して、バリバリ遊んでいるところでしょうか?

僕も是非お店に行って、売り場に並ぶ我が子の様子を陰からこっそり観察したい! …のですが、実は今日は発売記念イベントで、秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディア Akibaにお邪魔している予定です…というこの原稿を書いている今現在は、世界三大ゲームショウのひとつ、Gamescomでユーザーの皆さんと交流するためにドイツに滞在中で、その次は「Penny Arcade Expo」に出席するためにシアトルへ飛び、その次は…と、「101」絡みでちょっと忙しくも楽しい日々が続きます。「101」の発売を待っていてくれるファンの皆さんとお会いできるのを、とても嬉しく思います。

長い制作期間を経てやっと完成した作品を世に送り出す時は、いつも期待と不安が入り混じった不思議な気持ちになるものですが、今回の「101」は非常に独特なスタイルを持つ作品ですから、皆さんがどう受け止めてくれるのか、これまで以上に気にかかっています。

複雑そうに見えて実は簡単で、簡単そうに見えて実は奥深い…やり込むほど、そんな「101」の特徴が掴めてくるはずですから、本日「101」を手にした方には、まずはゆっくりと触り心地を試しながら、自分のプレースタイルを作っていって欲しいと思います。一周目はまだまだ暖気運転。二周目からは、きっと操作が手に馴染んで、「101」の本領を味わって頂けることでしょう。

このエントリーを読んでいる皆さんは、この得体のしれない新規タイトルに何らかの魅力を感じて、開発ブログを訪れた方々かと思います。自身の好奇心を信じて飛び込んでくれた皆さんの期待に、「101」が見事応えることを、心より願っております。

それでは、長い挨拶もアレなので、この辺で…。みなさん、ごゆっくり!


【 特 別 企 画 】

『The Wonderful 101 (ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン)』発売を記念して、皆様に特別なお知らせがあります。

その1:
本作のテーマソング『戦え! ワンダフル・ワンダブルオー』が、
なんとカラオケで配信決定!!
来週の28日(水)から、全国のJOYSOUNDカラオケ店舗で歌っていただけます! もちろん「Wii カラオケ U」にも対応、是非ご家族でお楽しみください。

その2:
当ブログへお越しくださった皆様だけに、テーマソング『戦え! ワンダフル・ワンダブルオー』mp3ファイルをプレゼント!!

『 戦(たたか)え! ワンダフル・ワンダブルオー 』
作詞: 神谷 英樹(プラチナゲームズ)
作曲: 山口 裕史(プラチナゲームズ)
歌: フォレスタ(公式サイト)

作曲を担当した山口です。
壮大なゲーム体験と共に、この歌が皆様のハートに刻み込まれる事を切に願っております。ボーカルを担当して下さった、フォレスタの皆さん、
その他関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

download

※本楽曲の著作権は、任天堂(株)及びプラチナゲームズ(株)に帰属します。
有償での配布や商用利用、改変を行うことなく、あくまで個人利用の範囲内でお楽しみください。