前回までのあらすじ:
恐るべき侵略者ゲスジャーク軍に対し、たった100人で立ち向かう特務戦闘兵団「ワンダフル・ワンダブルオー」。しかし彼らには地球連合秘密防衛機構「センチネルズ」という強い味方がついていた。センチネルズからの補給物資はいたる所で入手できるが、秘密の拠点「ワンダフルマート」に立ち寄れば、その能力のさらなるパワーアップも可能だという。

ICHIでございます。
ここを読んでくださっている皆様のなかには、もうスデに体験版をやり込んで、ユナイト・モーフも自在に操れるようになった猛者の方もいらっしゃるかもしれませんね。
思った以上に直感的で、テンポの速いバトルが行えて、驚いた方もおられたのではないでしょうか。こうなってくると、他にどんな武器があって、どんな技が使えるのか?というところが気になってくるかと思います。

体験版では特別に、いくつかのユナイト・モーフやパワーアップ用のアイテムを最初から使用できるようにしてありますが、もちろん製品版とは仕様が異なります。製品版では目移りするほど充実したラインナップを取り揃えておりますので、実際にプレイされる際には、どれから手に入れるか、何を目標にするかなどで、頭を悩ませることになるでしょう。

今回はそんなワンダフル・ワンダブルオーをパワーアップさせることのできるアイテムをいくつかご紹介します。皆様が製品版でお買い物される際のヒントとなれば幸いです。


104

普段は地中などに隠されており、ワンダフル・ワンだけが呼び出すことができるというセンチネルズの秘密の拠点「ワンダフルマート」。長丁場となる作戦行動の合間には、世界各地に設営されたこの基地へ辿り着くことによって、補給を受けることが可能です。

どんな最果てのどんな危険な地域にも設営されているというだけでなく、世界中のどのコンビニであろうと及ぶことのない、充実の品ぞろえ。
食料品から消耗品の兵器、そしてなんと新開発されたユナイト・モーフのデータや、新たな機能でセンチネル・スーツをパワーアップさせるためのアイテムも売られているとか。

o-parts

O・パーツの“O”は“OKANE”の“O”という説もあったりなかったり

ワンダフルマートでのお買い物には、ステージ上で敵を倒すなどして手に入れることのできるアイテム「O・パーツ」を通貨として使用することになります。
ステージクリアまでの間に、なるべくたくさん稼いでおきましょう。

まずは新型のユナイト・モーフ「ユナイト・ボール」から。
敵の攻撃を跳ね返す「ユナイト・ガッツ」や、敵の攻撃を素早く回避する「ユナイト・スプリング」は以前にご紹介しましたが、この技はその「ユナイト・スプリング」の発展形といえるでしょう。

ZRボタンを素早く2回押すことで、全員で巨大な球体にユナイトして素早く転がることができる「ユナイト・ボール」。それだけならダッシュと変わらないように思われるかもしれませんが、全員がリーダーの周囲に連れ立って走るダッシュにくらべ、一塊に合体して移動するユナイト・ボールは圧倒的に敵の攻撃を避けやすいというメリットがあります。

……ところでユナイト・ボールで転がっていると、偶然どこかにスッポリはまってしまうことがあるとか。何が起こるかは……実際に確かめてみてください。

107

ジャストフィット!

続いては敵の頭上で巨大な墓石にユナイトして踏んづける、皮肉の利いた攻撃技「ユナイト・トゥームストーン」
空中でZL+ZRを押すとユナイトできます。
敵の攻撃をジャンプで避けた後の反撃に。あるいは敵を打ち上げて空中コンボを叩き込んだ後のシメに。応用次第で色々な場面で使えそうな、アクションゲーマー向けのユナイト・モーフ。

そして「ユナイト・ドリルスプリング」
あのユナイト・スプリングが、ただ回避するだけでなく、回避しながら先端のドリルで敵を貫くというアグレッシブな進化を果たして帰ってきた! もう避けるだけでは物足りないという血気盛んな皆様に、ワンダフルマートが攻めの姿勢をご提案します。
ドリルスプリング以外にも、とあるユナイト・モーフをより攻撃的に進化させたバージョンを、もっか研究開発中。

続いては、本日の目玉商品「カスタム ブロック」をご紹介しましょう。

108

高い物から安いものまで。お金さえあれば最初から高級品を買うことも

カスタム ブロックは、センチネル・スーツにセットすることで新たな拡張機能を得ることができる、画期的なカスタマイズアイテムです。

109

カスタムブロック装着画面。空いているスロットの数だけ同時にセットできる

手に入れた後は、セットしているだけで常に効果を発揮しますが、同時にセットできる数は限られています。最初は1つしかセットすることができませんが、いずれのカスタム ブロックも1つセットするだけで「戦闘が劇的に変わる」と言っても差支えないでしょう。
さまざまな機能を持ったカスタム ブロックは10種類以上が用意されており、ゲームの序盤からでも、そのほとんどを購入することができます。お目当てのカスタム ブロックを見つけたら、それを目標に繰り返しプレイしてお金を稼ぐのも良いかもしれません。

110

同時にセットできる数を増やすことも……?

まずは「ユナイト・チャージ」から。
このカスタム ブロックをセットしておくと、なんとAボタンを押し続けるだけで現在使用しているユナイト・モーフがどんどん巨大化していきます。(もちろんそれだけの隊員数とユナイト・ゲージは必要ですが)

大きなユナイト・モーフは破壊力抜群だけれども、一定時間が経つと小さくなってしまううえ、一度小さくなると大きくするにはもう一度図形を描き直す必要がある。そんなとき、このカスタム ブロックがあれば、戦いのテンポを崩すことなく、大きな図形を描く手間を省いて、手軽に強力なユナイト・モーフを扱えるようになるわけです。
体験版でも使用できますので、ぜひその使い勝手を試してみてください。
(ゲーム中に+ボタンでステータス画面を開くと、カスタムブロックのセットや入れ替えが行えます)

お次は「ダッヂマイン」
「ユナイト・スプリング」を手に入れている必要がありますが、このカスタムブロックがあれば、回避のたびに地雷を仕掛けて敵を攻撃することができるようになります。
地雷は一定時間で自動的に爆発しますが、より敵の近くに設置することで積極的に踏ませて爆発させることができるでしょう。
このカスタムブロックも、体験版で使用することができます。ぜひ試してみてください。

「ヒーローカウンター」は非常に高価ですが、それだけ強力なカスタム ブロックであるといえます。
敵の攻撃を食らう寸前に、敵の方向へ向かって左スティックを倒すことで、その攻撃を弾き返したうえにカウンター攻撃まで出してしまうという、凄まじい機能。
攻撃が来るタイミングと方向をうまく見極めるにはコツが必要ですが、より高難度の手強い敵とハイレベルでギリギリの戦いを繰り広げたいという上級者の方々には、ぜひ注目していただきたい一品です。

カスタムブロックには、ここで紹介したもの以外にも、「ユナイト・ゲージの回復速度が上がる」もの、「敵の攻撃をギリギリで避けると時間の流れが遅くなる」ものなど、さまざまなバリエーションが存在します。限りのある同時セット数のなか、どれを選ぶのかは大変悩ましい。

また「敵の攻撃をユナイト・ガッツで弾き返すと、バイタル・ゲージが回復する」ものと、同じく「敵の攻撃をユナイト・ガッツで弾き返すと、アイテムを落とさせる」ものを組み合わせるなど、相性の良い組み合わせを探してみるのも良いでしょう。この場合、ガッツ中心に立ち回るプレイを意識することになるわけで、「カスタムブロックの組み合わせで遊び方まで変わってくる」というあたりが面白いところですね。

最後にご紹介するのは「スキル」です。新型のユナイト・モーフやカスタム ブロック同様にワンダフルマートで購入できますが、使用にあたって特に制限はなく、購入するだけで効果を発揮する、お得で手軽なパワーアップで、おもにワンダフル・ワンダブルオーのチームとしてのアクションを強化するものが揃っています。

「アタックライナー」を購入すると、ワンダ・ライナーを伸ばして敵に当てることで、攻撃ができるようになります。ライナーを伸ばしている最中は時間がスローになるため、比較的安全に狙った敵や遠くの敵を攻撃できるという、いわば「小技」といえますが、使い方次第では何かと役に立つスキルです。

「スピードライナー」は、その名の通りワンダ・ライナーを伸ばす速度が上がるスキルです。ユナイト・モーフに十分慣れてきた頃に購入するのが良いでしょう。チームの人数が増えて、大きな図形を描くことが多くなってくると、素早く線を引けるスピードライナーはとても便利です。

いかがだったでしょうか。かなり長々と紹介してしまいましたが、実はここに挙げたもの以外にも、まだまだ多くのアイテムが本作には用意されております。

ワンダフルマートで手に入る商品も、安くてお得なものから高価でマニアックなものまで各種取り揃えておりますので、何度も繰り返しプレイして上達していくなかで、お金(O・パーツ)を集めて、ぜひ隅から隅までお楽しみください。稼ぎ重視スピード重視ネタに走ったプレイ、色んな遊び方が出来ると思います。

さて、次回はこれらのパワーアップを駆使して立ち向かうことになる、さらなる強敵についてご紹介したいと思います。
ただでさえ人類の10倍の戦力を持つというゲスジャーク軍ですが、単純に数が多いというだけではありません。なかにはとんでもない能力や、鋼のような装甲を持った敵も存在するわけです。こちらもそれなりの対策をもって、かからねばなりません。

次 回 予 告
「知恵と工夫で立ち向かえ! 曲者揃いの強敵」

お楽しみに!