皆さんこんにちは、プロデューサーの黒田です。
『ベヨネッタ2』発売まであと10日!皆さん、水の都へ旅立つ準備は整っていますか?!

さて、先週末に公開されたニンテンドーダイレクト特別版『ベヨネッタ2 ダイレクト』はご覧いただけましたでしょうか?まだの方は、どうぞ今すぐチェックを!

ベヨネッタ2 Direct 2014.9.5 プレゼンテーション映像

※Direct内で公開されたローンチトレイラーの60fps版はこちら

ニンテンドーダイレクトとは、任天堂さんが行っている、新作タイトル情報をお届けするネットワーク配信番組です。通常は複数のタイトルを纏めて発表するのですが、今回は『ベヨネッタ2』単独での紹介番組を制作・配信していただきました。

なんと、この番組のプレゼンテーターを橋本ディレクターとワタクシ、プロデューサーの黒田が務めさせていただきました。
淡々と普段通りナレーションをこなす百戦錬磨の橋本ディレクターに対して、緊張でガチガチの新米(強調)プロデューサーの私…出来れば撮り直させて欲しい…という個人的な心の声は置いといて、基本的なゲームの遊び方から今回初公開の情報まで、『ベヨネッタ2』の魅力を余すところなく紹介する盛り沢山の番組となっていますので、「もうゲームを予約したよっ」というスタイリッシュな貴方も、「まだ購入検討中」というシャイな貴方も、是非是非ご覧いただければと思います。

direct_1

さて、今回の『ベヨネッタ2 ダイレクト』では、今までのダイレクトにはなかった新しい試みが取り入れられています。それは何かと言うと、その場でのゲームプレイと実況です。
ナレーションは台本に沿って喋っていますが、この部分については台本にもある程度の流れしか書かれていません。ほぼアドリブです。

しかも、ベヨネッタのような∞(ノンストップ)クライマックス・アクションゲームを真剣にプレイしながら、解説をするというのはなかなかに至難の業です。
そのため、今年のE3で生放送(Nintendo Treehouse: Live @ E3)でゲームプレイを披露した際は、解説は全て橋本ディレクターに任せて私はゲームプレイに徹するという役割分担をしていたわけですが、今回は二人してプレイしながら解説するという高度な技を披露することになりました。
少しばかり修行が足りず、ハイパーな魅せプレイ!とはいきませんでしたが、ライブ感は伝わる映像になったのではないでしょうか?!

direct_2

ちなみに、Co-op(オンライン協力プレイ)要素である“タッグ・クライマックス”も披露させていただきましたが、実は、橋本ディレクターとタッグ・クライマックスをプレイするのはこの日が初めて。
でも、長い間コンビを組んで来ただけのことはあり、非常に仲良く連携の取れたプレイを披露できた……かどうかは番組内でご確認ください!

direct_3

さて、『ベヨネッタ2 ダイレクト』いかがだったでしょうか?
ご覧いただいてのご質問やご感想、どしどしお待ちしておりまーす!!!

動画の良いところは、ゲーム内容をより直感的に分かりやすくお伝えできることですので、今後も機会があれば動画配信に挑戦したいと思います。
当ブログやツイッター等、その他の方法でも皆様に「直接」情報をお伝えしていきますので、発売まであと2週間!今後も引き続き『ベヨネッタ2』にご注目ください!!!

それでは、また!