どうも、グラフィックデザイナーのカンです。

年も越しましたが家も越しました。

入社の際に大阪入りしたのは良かったのですが、家賃が安いという理由で会社から遠い場所にマンションを借りてしまっていたので通勤が大変でした。
毎日移動のために体力や時間を削るのは無駄な消耗だと思い、もう少し会社の近場に越してきました。

年度の変わり目で、皆さま大変忙しい時期だとは思いますが、就職等で引っ越しをされる場合は、お部屋探しにも十分な時間をご用意されることをお勧めいたします。

さて、開発チームに配属されてから結構な月日が経ちましたが、仕事の方もちょちょいのちょい!!・・・とはいきませんが、最初よりはできることが増えたかなーと思います。

実際にゲーム作りに関わるというのは、私は入社してから初めて経験しましたが、背景を作ったり、作業の過程で他の色んなセクションに相談に行ったり、朝礼で社長や役員の話を聞いたりと、社内で色々と見聞きしている内に、自分たちのつくったデータがゲームになるにあたってどういう風に扱われるのか、開発の各セクションがどう関わりあって一つのチームとして動いているのか、といったゲーム作りの根底の部分も少しずつわかって来ました。

また、CGの知識に関することも新人研修でたっぷり教わっていたつもりでしたが、実践や他セクションとのコミュニケーションを通してでしかわからないことって一杯あるんだなーと実感した半年でした。

そして私たちも、いつまでも新人ムードではいられなくなって参りました。

今までは、目の前の仕事についていくだけでいっぱいいっぱいでしたが、そろそろ次のステップのことも考えておかなければなりません。

引き続き背景セクションで技術を磨いて行きたいのかとか、ゲームの絵的な部分の作りこみに関わっていきたいのか、それともゲーム性に関わる部分の組み立てをしていきたいのかなど、プラチナゲームズで自分が今後どう成長していきたいのかを・・・

それに加え、4月には次の新人も入社して来るので、新人歓迎会の行事のこと等も考えておかなければな~と思っています。
覚えるべきことは尽きませんが、ここら辺を一旦区切りとして、気分を一新して頭の中を整理しなければいけない時期にいるな~と感じています。

そして引越の荷物の整理も・・・

これにて以上です。