あけましておめでとうございます!

今年の干支は「イノシシ」ということで、なんとなくプラチナ的親近感を覚えなくもないICHIでございます。プラチナイヤーになるといいな!

さて、2018年末よりプラチナゲームズでは2020年度新卒採用のエントリー受付が始まっております。世間では新卒採用活動の前倒しがどんどん進んでおり、当社でも例年より早い受付の開始となりました。対象の方には会社説明会の案内など適宜お送りしますので、まだエントリーされていない方は、ぜひ今のうちにご登録ください。

>>> 2020年度新卒採用エントリーはこちら! <<<

当社では新卒採用へ応募される方には原則として、かならず会社説明会にご参加いただくようにお願いしております。ゲーム業界は、とりわけクリエイターの働き方や環境は会社によって全く違いますし、外からではなかなか想像がつきにくい部分も多いのではないでしょうか。応募してから、あるいは入社してから「思っていたのと違った」ということになるとお互いに不幸になりますので、よく知っていただいた上で応募してもらいたい、というのが狙いです。

順序立てて説明しましょう。以下のような流れになります。

  • 会員制サイト [PG MYPAGE] アカウントを入手する
    → プラチナゲームズ公式サイトからのエントリー/登録の他、リクナビ&マイナビからインターンシップにエントリーいただいた方にも順次アカウントを発行しております。
    ちなみに [PG MYPAGE] に登録を行った時点では、まだ応募ではありません。[PG MYPAGE] を通じて新卒採用関連の案内を “受け取ることができるようになった” という段階です。
    ※2018年12月末までにインターンシップにエントリーいただいた方には [PG MYPAGE] アカウント情報をご案内済みとなりますので、改めてのエントリーは不要です。
  • [PG MYPAGE] に会社説明会の案内が届き、会社説明会の予約をする
    → この時点でも、まだ応募ではありません。
    応募資格を得るために、会社説明会に参加する準備を整えた、という段階です。
  • 会社説明会に参加する
    → 実際に参加された方にだけ応募方法が開示され、[PG MYPAGE] からエントリーシートをダウンロードできるようになります。
  • [PG MYPAGE] から指定期間内に応募する
    → 最終的に応募するかどうかをよく考えて、ご応募ください。

今年度の会社説明会は3月に大阪・東京で3日程ずつの開催を予定しています。ご都合に合わせて気がねなくお申し込みください。(具体的な開催日程のご案内と予約受付開始は後日となります。まずはエントリーされた上で、案内をお待ちください)

当社の会社説明会の雰囲気については、以下の記事↓が参考になりますよ!

“プラチナゲームズの会社説明会ってどんな感じなの?”アンケートの回答をご紹介! | フレッシュマンブログ

Just another PlatinumGames Inc. Official WebSite site

>>> 2020年度新卒採用エントリーはこちら! <<<



さて、応募に際して「よく考えて」などと書きましたが、つまるところやっぱりゲームを作ることを仕事にする、というのは世間一般のお仕事と比べると少し特殊な部類なのではないかと思います。“新しい遊び”を創るために、毎回違ったことを求められる、常に技術の向上を求められる、正解も限界も存在せず、しかもその存在しない正解と限界を求められる(なにそれ)、でも納期も守らねばならない、そういう世界です。

モノづくりが好きな人には何にも勝る喜びが得られる仕事ですが、そうでもない人にはツライことも多いかもしれません。ですので、「お気軽に応募してね」とは申し上げにくいんですよね。でも少しでも興味があれば、“会社説明会には” お気軽に参加してね、と思います。もしかしたら、ものすごく合うかもしれませんから。

会社説明会では、各職種のスタッフの仕事内容やゲームづくりに対する思いをまとめた映像を上映するほか、各職種の先輩クリエイターたちと直接話ができる職種別質疑応答の時間を設ける予定です。大切にしているのは皆さんに「本当にゲーム作りを仕事にしたいのか」どうかを、あらためてよく考えていただくこと。実際にそれを生業にしている人たちは、なぜそれを続けているのか、何を求めているのか。会社説明会はそれを確かめることができる場でもありますので、ぜひぜひご参加いただきたいな、と思うわけであります。(このフレッシュマンブログもそうですね)

長くなりました。最後に次回のお知らせです。

これまでは入社してから1年~2年程度の新人の皆さんに、日々考えていることや、就活の体験談などを書き綴っていただき、連載してきたフレッシュマンブログですが、今年度はちょっと違った路線にチャレンジします。

新 人 座 談 会 !

言ってみればこれまで“単独ライブ”だったものが“ジャムセッション”になる、と。新人同士の掛け合いや、より生々しい会話の数々が!?まとめて楽しめる内容になるのではないでしょうか。職種別に近日中の更新を予定しておりますので、ぜひご期待ください。

それではまた!




ichiICHI 
2006年入社。
採用・広報グループの一員として、日々ゲームを遊んだりツイッターを見たり人形劇を撮影したりしている。