フレッシュマンブログの季節がやってまいりました!
お正月より更新を開始した前年度よりひと月早く、同じ年に2度目の登場となりましたフレッシュマンブログ担当編集者のICHIでございます。

フレッシュマンブログ担当としての仕事も板についてまいりました。
毎回締め切りを設けては定期的にフレッシュマンの席を渡り歩き、早く書けとにかく早く書け面白くて簡潔で個性的な記事を短期間でネタがカブらないように画像も付けて書けと、好き勝手な無茶振りも散々かましてきましたが、もう心が痛まない。ICHIは鉄の精神を手に入れました。

で、こうして自分の記事を書いている今現在自分で設定した締め切りを思い切りブチ破っている私であります。フレッシュマンの皆さん、こんな大人になってはいけない。

 
さて、今回のフレッシュマンブログは前年度とは一味違います。
(編集者自ら締め切りを大幅にブチ破った結果、初回から更新スケジュールが危険水域に達しているとか、そういった些細な問題はあまり関係ない)
毎年当フレッシュマンブログでは、入社1年目~2年目の新人たちに初心を思い出して書き綴っていただいていたのですが、今回はもう少し幅を広げて、入社2~3年目までも対象としました。
したがいまして、今回はお初にお目にかかるピチピチフレッシュマンと、以前にも記事を執筆した経験のあるプチフレッシュマンによる混成メンバーとなっております。
これまで通りの、右も左も分からない状況からの悪戦苦闘ぶりを綴った内容だけでなく、プロとしての自覚も芽生えて成長した姿や、あるいは少し仕事に慣れてきたころの調子に乗ったイケイケ感などもお楽しみいただけるのではないでしょうか。

 
しかも、なんと今年は学生の皆さんに向けた新しい企画も進行しております。

■ 炎のインターン、求む!プラチナゲームズ公式ブログ
http://www.platinumgames.co.jp/official_blog/?p=8684

■ インターンシップ募集プラチナゲームズ公式サイト
http://www.platinumgames.co.jp/#!/item_internship/

現在プラチナゲームズでは、インターンシップ(期間限定の就業体験)参加者を大募集中!
実際の就業体験が行われるのは来年の2月になりますが、応募が出来るのは今年の12月末まで!(全2回開催。既に第1回の募集は終了しました)

 
“一日署長”“始球式のピッチャー” なら卒業後でも売れっ子アイドルや政治家、ベストセラー作家などになることで道が開けるかもしれませんが、 “ゲームクリエイター” の就業体験は、望んでもなかなか出来るものではありません。
どんな職業でも実際に働いてみると、就業前に抱いていたイメージとは大きく違うものだと思います。ゲーム会社もその例に漏れず、むしろ日常的に「働いている姿」を目にする機会が無いだけに、どういう仕事をしているのか想像もつかない方も多いのではないでしょうか。
ゲーム業界で働くことになるにしろ、そうでないにしろ、貴重な経験になると思います。少しでも興味のある方は、ぜひ応募してみてください。
freshmanroboサナギから蝶へ……羽ばたけ!! ※画像はイメージであり実物は異なります

そ・し・て!
実は私たち「プラチナゲームズ株式会社」は、2016年の2月に創立10周年を迎えます!
ゲーム業界(特にコンシューマー)はまだ歴史が浅く、また非常に変化の激しい世界でもあります。そんな中で10年間、会社を発展させて来られたのはひとえにユーザーの皆様の支えがあったればこそ。そしてまたご支援くださった協力会社の皆様、さらには同じ業界で頑張っておられる多くの方々のお力によるものと思い、感謝の念に堪えません。

10年、といえば最前線で働いているメンバーも、いくぶん老朽化(おい)が進みまして、目はショボショボする、腰は痛い、肩は凝る、物忘れも激しくなる……エトセトラエトセトラ。あと何十年働けるかも分かりません。100年は頑張りたいですが、たぶん無理でしょう。そこで重要になってくるのが、新人です。フレッシュマンです。
新しい血を取り込み、技術を蓄積し、魂を継承することで、会社は次の時代を生き抜くパワーを得ます。プラチナゲームズがこの10年を生き抜いてこられたのは、10年前から連綿と続く新人たちの頑張りのおかげでもあるでしょう。

来週より、フレッシュマンブログの連載を再開します。
次の10年を支える、新人たちの頼もしい悪戦苦闘ぶりを、とくとご覧ください。
 


>>> 2017年新卒採用エントリーはこちら! <<<
https://www.platinumgames.co.jp/jobs/new-recruits/