今年も日本最大規模のゲームの祭典、東京ゲームショウが開催されました!
(ビジネスデイ:9月15日・16日、一般公開9月17日・18日)

参加してきた開発スタッフに会場の様子をレポートしてもらいます♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは、ゲームデザイナーの仲です。

今年もやってきました、東京ゲームショウ!!!
個人的には5年ぐらいぶりの参加で、16日と17日の二日間行ってきました。
今回は主に17日 一般日についてレポートします。

さすがに5年といえばハードも人も入れ替わっていて色々変わっているんだろうなぁ、と不安半分、期待半分な感じで会場へ。

道中さっそく我らが『MAX ANARCHY』のノボリ?を発見!!

 

ジャックのアップが皆さんをお出迎え、ってこれはインパクトありすぎでは!?・・・ さっ気を取り直して、今回は何と言っても新ハード“PS Vita”が体験できるということもあり誘導に従い自然と足早に向かうも、人の多さに心が折れそう。

 

 

 

途中の雨にも負けず何とか会場へ入り、Vitaへ直行。
でも既に人が溢れて列が締め切られていて並ぶことすらできない始末。
会場から1時間ほどしか経っていないのに本当にすごい人気だ!
一応前日に気になっていた『GRVITY DAZE』を1度だけ触っておいて良かった。とにかく12月17日が楽しみです。買えるかは心配だけど。

ここで止まっていても仕方ないので、本命の『MAX ANARCHY』の様子をうかがうことに。
こちらも多いときには待ち時間が1時間近くになるほどの盛況ぶり。
こっそり並んで対戦してみたけど、手を抜くまでもなく見事にボコボコにされました。何で皆そんなに上手いのか意味がわかりません。

ボコボコにはされましたが、
ニコニコ生放送<ゲームの電撃チャンネル>でも紹介されていた“ゴールデンチェーンソウしおり”はしっかりもらいましたよ。このしおりには、製品版でジャックのキラーウエポンとして使用可能なDLコンテンツのコードが記載されているのです。

終始そんな感じで、バンバン対戦が行われ、列が途切れることもなく終わりを迎えました。

※註1

※註2

 

多少のトラブルはあったような気がしますが、そのあたりは製品版できっちり作りこみますのでご安心を! 発売をご期待ください。

さて今回のゲームショウ、個人的には『GRVITY DAZE』、『ドラゴンズ ドグマ』、『アスラズ ラース』『NINJA GAIDEN3』、『忍-Shinobi- 3D』、『ロリポップチェーンソー』、『お姉チャンバラZ』など、アクションゲームが盛りだくさんで非常に楽しめました。

報道では、携帯・スマホのゲームがどうとか言われていますが、まだまだ負けてはいないと思います。ただ油断はならんなとも。ゲームをプレイされている人を見て、とにかく沢山の人がゲームを求めてくれているのだなと再認識できたので、もっと人を引き付けられるゲームを作れるように頑張って行こうと思います。

 

次は自分の立てた企画でこの場に戻って来られたらな、というところで終わりにします。

ここまで長文におつきあいいただき、ありがとうございました。

 

-----------------------------------

※註1:手前の人たちは、おそらく『ぷよぷよ』の列。
※註2:『SEVENTH DRAGON』のお姉さんが見切れているのは仕方ないことです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その2に続く