皆さん、こんにちは!BABYLON’S FALL運営チームです。運営チームからのメッセージをお届けする「Sentinel Report」をスタートします。今回は「開発コンセプトとライブサービス」についてフォーカスしたいと思います。

 


クローズドベータテストのご協力ありがとうございました!


3フェーズにわたって行われたクローズドベータテストが終了し、多くのフィードバックと貴重なデータを得ることができました。まずはたくさんの方にご参加いただいたことを心より感謝いたします!クローズドベータテスト フェーズ3の詳細なレポートを公開しましたので、ぜひご覧ください。多くの方にご指摘いただいたポイントについて、ディレクターが直接回答しています。

 


唯一無二のハクスラを目指して


BABYLON’S FALLはオンライン専用のハック&スラッシュ(通称ハクスラ)です。ハクスラを遊んだことが無いという方もいらっしゃると思いますが、ハクスラとは様々なダンジョンを探索し、強大な敵を倒し、たくさんのドロップから理想の装備を厳選して自分だけのビルド(装備やスキルの組み合わせ)を目指す……そんな「沼」のようなゲームジャンルです。没頭するあまり結構な時間を費やした人もいるのでは!?

本作品はハクスラを

  • 「プラチナゲームズの気持ちのいいアクションでプレイする」
  • 「継続的なアップデートで遊びが拡張されていく」
  • 「マッチングでほかのプレイヤーと出会い、化学反応が起きる」
  • 「奥深いカスタマイズ要素がある」
  • 「ミステリアスで壮大な物語を楽しむ」

……なんとも欲張りなコンセプトで開発を進めています。

本日公開した新しいトレーラーでは、BABYLON’S FALLの 哨⼠  センチネル が戦う「理由」にフォーカスしています。ぜひご視聴ください!

 


運営型のハクスラって?


さて、「BABYLON’S FALLは継続的なアップデートを予定している」とお伝えしましたが、本作品はいわゆる「ライブサービス」という形式を採用しています。
ラスボスを倒したら終わり……ではなく、果てしないハクスラの旅の始まりにすぎません。そしてライブサービスですから、リアルな時間経過とともにゲームの中の物語も進行していきます。このリアルタイムで進行していく物語体験・ゲーム体験こそがBABYLON’S FALLの魅力の一つになっています。他のプレイヤーと体験を共有するために「オンライン専用」となっているわけです。

こう聞くと「最初はコンテンツが少ないんじゃないの?」と疑問に思うかもしれません。実は、本作は開発期間を延長し、コンテンツの拡充に注力しました。
結果として、80以上のクエスト、140以上の装備、そして最高難易度の挑戦的なコンテンツなど、たくさんの遊びを詰め込むことができました。ただダンジョンを攻略するだけではなく、特殊なルールが設定されたクエストも複数用意しています。もちろんどのコンテンツにも魅力的な報酬が設定されています!
BABYLON’S FALLの様々なコンテンツについては後日続報をお伝えしますのでお楽しみに!

 


追加で買わなければいけないものはあるの?


「BABYLON’S FALL」はパッケージ以外の課金要素が存在します。ですが、パッケージをご購入いただけたら、すべてのゲームモードをお楽しみいただけます。追加課金をしないと遊べないクエストやコンテンツなどはありませんので、ご安心ください。「課金していないから友達と同じクエストを受けられない!」ということはありません。

本作品の追加課金要素のコンセプトは「BABYLON’S FALLの世界をより幅広く楽しんでいただきたい」です。もしもBABYLON’S FALLの世界が気に入ってもらえたら、ぜひ自身のキャラでおしゃれを楽しんだり、様々なエモートでコミュニケーションをとったり、自分だけの個性の表現を探求していただければと考えています。
任意の追加課金要素として「コスメティック装備」「エモート・スタンプ等のコミュニケーションアイテム」「バトルパス」を販売していく予定です。

◆「コスメティック装備」「エモート」について

これらの要素はキャラクターのステータスやゲームの攻略に一切影響はなく、キャラクターの見た目やコミュニケーションのみに利用します。また、販売形式はルートボックス(ガチャ)ではありません。欲しいものはショップで直接選び、購入することができます。

◆バトルパスについて

本タイトルはシーズン制を導入しており、シーズンごとに世界の物語が大きく進行していきます。
その期間に合わせて、ゲームにより目標を持ちプレイに臨んで頂くべく、バトルパスという形式で報酬を用意する予定です。期間中に設定された課題をクリアするとシーズン経験値(BP)を獲得でき、シーズンレベル(Tier)が一定まで到達するごとに報酬を獲得することができます。報酬の内容は上記で上げたようなコスメティック要素が大半で、一部ゲーム内リソースも設定されています。ゲーム内リソースはプレイヤー間の成長速度に大きな差を及ぼすものにはならないため、ご安心ください。もちろんバトルパスを所有している前提のゲームバランスにはなりません。

◆長期的な課金要素の拡張について

オンラインサービスとして続けていく以上、運営の長期化やライフサイクルに合わせてPay To Catch-up(後発のプレイヤーが先行するプレイヤーに効率よく追いつくための選択肢)を導入する等、販売物やポリシーが変化する可能性はございます。しかしハクスラとして、ゲームとして、当たり前であるプレイ体験は常に守っていきます。「課金しなければ最高のステータスに到達しない」「課金しなければ遊べないコンテンツがある」……。プレイヤーの工夫や積み重ねを無下にするような課金要素は今後も一切行わないとお約束します。


BABYLON’S FALLが目指しているライブサービスは、リアルタイムだからこそ味わえる「唯一無二の体験の共有」です。 プレイヤーの数だけ、出会いがあり、発見があり、それを共有することで喜びも倍増します。そしてプレイヤーが遊び続けるほど、センチネルたちの物語が進むと共に、プレイヤー自身の達成や感動の歴史も刻まれていく。そんな壮大な叙事詩をプレイヤーと共に紡いでいくことが、ライブサービスの醍醐味だと私たち運営チームは考えています。そうなるためにはまだまだ改善すべきことも出てくるとは思いますが、何より皆様の意見が運営スタッフにとっての原動力となり、BABYLON’S FALLを造る礎となります。センチネルとなって果てしない冒険に挑むことを楽しみにして頂ければ幸いです。

それでは、次回のSentinel Reportをお楽しみに!

 


BABYLON’S FALLの最新情報をチェック!


Twitter / Facebook / Instagram / Discord

 


本記事はBABYLON’S FALLプレイヤー専用コミュニティサイト『Hanging Garden』の投稿記事の転載です。BABYLON’S FALLに関する最新情報は『Hanging Garden』(https://hanging-garden.babylonsfall.com/)からご覧いただけます。