プラチナゲームズの音楽レーベル “Polaris Tone” の第一弾として、2014年9月15日から配信をスタートした『The Wonderful 101オリジナル・サウンドトラック』ですが、2016年12月末をもって配信を終了させていただくことになりました。
※『The Wonderful 101 』 サウンドトラックのデジタル配信は終了いたしました。ご了承ください。(2016年12月28日17:30時点)

配信終了に際し、ディレクターの神谷英樹と、コンポーザーの山口裕史からのメッセージをご紹介いたします。


お久しぶりです。『The Wonderful 101』(※ 以下『TW101』)ディレクターの神谷英樹です。
とても残念ですが、『TW101』のサウンドトラックの配信を停止することになりました。この知らせが一人でも多くの人の目にとまり、『TW101』というゲームのこと、そしてそのサウンドトラックのことを知ってもらえるのを願っております。もしも何年か後に本作のことを知り、「えっ、サントラもう配信してないの!?」とガッカリする人がいたら…ここであらかじめお詫び申し上げておきます。本当にゴメンナサイ。

『TW101』のサウンドについては、これまでも何度か語ってきたとは思いますが、改めて一言で表すなら「ヒーロー賛歌」だというところに尽きると思います。
ゲームを遊んでくれた方は大体お気付きかと思いますが、僕は子供の頃からスーパーヒーローが大好きです。ヒーローをゲームで表現する機会にも恵まれ、これまでにもヒーローを題材にしたゲームを作ってきましたが、この『TW101』は、僕が持つ「ヒーロー観」の集大成ともいうべき作品で、ヒーローへの憧れ、ヒーローの美学というものを、詰め込めるだけ詰め込みました。
そしてゲームを彩るそのBGMにおいてもこだわり抜き、シンフォニックなオーケストラサウンドで、地球を背負って立ち、命をかけて力なき人々のために戦うヒーローたちの魂の輝きを表現することに努め、その結果、コンポーザーたちの努力もあって、数多くの名曲が生まれました。
このサウンドトラックは、ゲーム中のストーリーの流れを追うように曲順を決め、聴いているだけで彼らの戦う姿を思い浮かべられるように構成されています。ゲームを遊んでくれた人はもちろん、まだ遊んでない人も、是非目をつぶってこのサントラを聴いて、ヒーローたちの短くも険しい旅に想いを馳せつつ、明日への闘争心をユナイトアップして欲しいと思います。

…というわけで、このお知らせを周りの友人知人など、一人でも多くの人にお伝えしていただけたら幸いです。配信停止になる前に、このサントラを欲しいと望む人の手に、無事届きますように…。


コンポーザーの山口裕史です。

早いもので発売から約3年が経ち、制作当時の記憶も薄れてきていますが、サントラを聞けばレッド達の壮大な冒険が今もなお鮮明に蘇ります。

制作者である私達も、制作当時は彼らにたくさんの勇気をもらって頑張っていました。音楽と映像がマッチして自分の想像を大きく超える瞬間は、人知れず自席で涙ぐんでしまうことも…
制作中、こんな風に心が震える事があると、それが私達の栄養になります。今作では栄養をたくさん頂きました。
このようなゲームと出会えたことは、作り手として本当に幸せなことです。

この記事を読んで下さっている大部分の方はご存知だと思いますが、『TW101』では社外の作曲家の方々にも素晴らしい音楽をたくさん作って頂きました。T’s Musicの近藤嶺さん、GEM Impactの日比野則彦さん、Design Waveの甲田雅人さんです。
遠く離れた場所で制作されていたにもかかわらず、情熱を持って取り組んで下さったことは音楽を聞けば明らかです。

サントラの配信停止は残念ですが、これまで支えて下さった皆様には心より感謝申し上げます。今まで本当にありがとうございました。
プラチナゲームズサウンドチームは、私達のゲームを手にとって遊んで下さる皆様の記憶に残る音楽作りを目指してこれからも全力で頑張っていきますので、今後発売されるタイトルも是非ご期待ください。


『TW101』をプレイしてくださった方、『TW101』のサウンドを愛してくれた方への感謝を込めて、配信終了となる12月末までの毎週金曜日にプラチナゲームズ公式Twitterにてダウンロードランキングベスト10の発表を行います!皆さんのお気に入りの曲はベスト10に入っているのでしょうか?!気になる第10位の発表は10月21日です。

プラチナゲームズ公式Twitter

▼2016年12月末で配信終了!ご購入は今のうちにどうぞ!

The Wonderful 101 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
全62曲 ¥1,500

tw101_vol1

 

The Wonderful 101 オリジナル・サウンドトラック Vol.2
全65曲 ¥1,500

tw101_vol2