ICHIでございます。
発売から数日経ちましたが、皆様『The Wonderful 101』の進行具合はいかがでしょうか?

本作ではゲームオーバーになっても“その場復帰”が出来ますので、コンティニューさえし続けていただければ、いずれはクリアできるかと思います。ですが気持ち良く敵をサクサク倒しながら進みたい方は、途中のステージからでもイージーやベリーイージーに変更して、ひとまずクリアを目指してみるのが良いかもしれません。(オペレーション開始前に、ゲームパッドの画面から難易度を再選択できます)

イージーでお金を稼いで、パワーアップアイテムを買いまくってからノーマルに挑戦するというのもアリですよ!

同じステージを何度もプレイすれば、戦い方もだんだん上達して、より短時間で効率よく稼ぐことができるようになります。それまで見つからなかった隠しアイテムを発見することもありますし、隊員達もレベルアップできるので、クリアしたステージに戻ってもう一度プレイしてみるのも良いかもしれませんね。

今回はそんな周回プレイのついでに狙ってみると、ゲームがさらに面白くなるやり込み要素についてご紹介しましょう。


ところで皆様がゲームをプレイしている最中に、こんなものをゲットしていたことにお気づきでしょうか?

getcrown

「その名はW100!」どんなジュースの王冠なのかは知るべくもない

“王冠”ゲット!

とある条件を満たすことによって手に入れられる「王冠」には、さまざまなバリエーションが存在します。
比較的カンタンに手に入るものから、不撓不屈の戦士のみ手にできるようなレアなものまで……その数なんと100種類!?

集めた王冠は、ステータス画面の「王冠コレクション」から、いつでも確認することができます。

crown_collection100no
ズラズラーっと並ぶ王冠たち。ウラ返しになっているものは、未取得のもの

 
ウラ返しの王冠には、入手するためのヒントが書かれています。
これを目標にすれば、稼ぎ目的の繰り返しプレイにも熱が入るというもの。むしろ王冠をゲットするまで止め時を見失ったりして……。

boyoyon21ちょっと頑張れば、手に入れられそうだぞ!?

oazukeevade_bonus回避……そんなボーナス、あるの? ……あるんです!

batterbat一部だけ伏せ字になっているものは……いろいろ試してみよう!

 
また各ステージに隠されている、お楽しみアイテムを集めることで、もらえる王冠もあるようです。

geathjerk_filedough-goowonderful_figurefigure
読んでフムフム情報ファイル、並べてうれしいワンダフルフィギュア

 
いかがでしょうか?
色とりどりの王冠がズラリと並べば、なかなかに見ごたえがあります。
プレイしはじめた最初のうちは気にせず遊んでいただいてかまわないのですが、周回プレイの時などに意識してみると、格段にやりがいが増してきますので、“王冠コレクション”オススメですよ!

たくさん集めると……何か良いことがあるかもしれません。

おっと、「“王冠”ってナニ?」という方も、おられるかもしれませんね。
王冠、牛乳キャップ、ビー玉、泥ダンゴ……いずれも昭和の匂いを感じさせる宝物の数々ですが、詳しいことはお父さんやお母さんに聞いてみてください。

それではまた!