前回までのあらすじ:
宇宙からの侵略者「ゲスジャーク星団連合無敵艦隊」に対抗するため、地球連合秘密防衛機構「センチネルズ」によって結成された特務戦闘兵団「ワンダフル・ワンダブルオー」。最前線で戦う彼らは、センチネルズによって地球上のあらゆる箇所へ秘密裡に設営された緊急戦略拠点「ワンダフルマート」を通じ、常に最新鋭の装備と補給物資を受け取ることができるのだ!

ICHIでございます。
さまざまなユナイト・モーフを使いこなし、隊員も増やし、回復アイテムも持って、スキルもカスタムブロックも手に入れ、順調にパワーアップを重ねて、向かうところ敵なし! と言いたいワンダフル・ワンダブルオーですが、実はまだそれだけでは足りません。

というのも相手は人類の宿敵ゲスジャーク星団連合無敵艦隊、力押しばかりで勝たせてもらえるほど甘くはないわけです。
40年前、そして20年前と、2度にわたり地球軍に退けられた経験を活かし、おそらく敵も色々と策を講じてきたということでしょう。

今回は、ゲスジャーク軍のさらなる強敵について、ご紹介したいと思います。


129

戦闘歩兵ドグー専用 対歩兵小型支援戦闘機 ユーホ

下っ端の戦闘歩兵ドグーが乗り込む小型円盤ユーホ。
ナリは小粒ですが、ワラワラと大量に飛び回るせいで鬱陶しいこと。
距離を取って散開するため、こちらの攻撃も思うように当たらない。
ユナイト・ガンで片っ端から狙い撃ちするか、あるいは隊員の人数が多ければ、思い切り巨大なユナイト・モーフを作って、当たるに任せて振り回すのもアリ。

159

搭乗はお一人様になります

ユーホを倒すと、乗っていた円盤を残していくことも。試しに乗り込んでみれば、通常では辿り着けない場所にも行けるかもしれません。

またユーホに限らず、敵を倒した時にはごくまれに、その敵が使用していた武器を落としていくことがあります。いずれも使い捨てですが、遠慮なくYボタンで拾って有効活用してやりましょう。

132133使い捨てなれど威力は上々

ただし、敵が落としていったアイテムを持ち運んでいる間はチームの移動が遅くなってしまうので要注意。邪魔になった場合は、左スティックを素早くガチャガチャ動かすことで、その場に捨てることができます。

 

134

自律型高機動装甲戦闘車輌 ホーダン

前面を分厚い装甲で固めたホーダンは、正面からの攻撃に対してはほとんど無敵という頑強さを誇る強敵。背後に回って攻撃するのも手ですが、旋回性能も高いホーダン相手では、それもなかなか難しい。うかうかしていると突進、ジャンプ、踏み付けと、およそ戦車とも思えぬ暴れっぷりを見せつけてくれるため、ここはやはりゴリ押しで倒そうとするのではなく、大砲発射のタイミングを見極めてハネ返してやるのが良いでしょう。

135136前面の装甲さえ壊せれば、こっちのもの

 

137

宇宙怪獣 ダカーツ

どこから連れてきたんだか、なかにはこのような生物兵器も。
ダイドグーなどと比べ、この巨体にして、なかなかに軽快な動きを見せます。
長い尻尾は思わぬ攻撃範囲の広さを誇るので、油断は禁物。

138

尻尾を振り回してきたら、ジャンプで避けよう

 

140

宇宙アメーバ ニャーク

宇宙からの謎の物体シリーズ(シリーズが続くかは不明)。知能があるのかどうかは分からないが、積極的にワンダフル・ワンダブルオーを襲ってくる。ブヨブヨのその身体には、通常の攻撃が一切通用しないという、厄介な敵です。

142143ボヨヨ~ン。パンチが通用しないだと……!?

145141

吐き出してくるトリモチのような物体には、うっかり触れてしまうと隊員がくっついて離れなくなるという罠が。

146147殴ってダメなら……!

 
今回は、特殊な能力を持ったゲスジャーク軍の強敵についてご紹介しました。しかしこの他にも、まだまだ厄介な力を持った敵は控えております。
皆様が新たな強敵に遭遇した際には、見た目や動きをよーく観察してみてください。きっとどこかに付け入るスキがあるはずです。

149157装甲のカタマリのような敵も! どうやって攻略するか、工夫のしどころだ

108

ユナイト・ハンド!?

なんと、ユナイト・モーフそっくりの技を繰り出す敵まで……!?
次回は、物語に深く関わってくることになる登場人物たちについて、ご紹介しましょう。

 
次 回 予 告
「謎を秘めた登場人物たち」

お楽しみに!