こんにちは。
『ベヨネッタ』Wii U移植版で任天堂キャラクターとコラボしたコスチュームのデザインを担当させていただきました趙です。
今回はベヨネッタの「コラボコスチュームデザイン」についてお話させていただきます。

ある日、神谷さんから『ベヨネッタ』の仕事の依頼が入りました。

「趙、ベヨネッタのピーチ姫コスチュームをデザインしてくれ」
「ひ・・ひぃぃっ、ベヨネッタにピーチ姫ですかぁ!?」

はい、この二つのキャラクターはあまりにもギャップが大きいので 似合うのかどうか心配だらけでした。
でもその半面、ギャップがあって逆に面白そうかも、と思いました。

1.まず最初はピーチ姫
一応デザインの案出しが必要なので、バリエーションを描くベースになる基本コスチュームを描いてみました。

cho_001
*本来ならここまで描く必要はありませんが、楽しかったのでつい・・。

このあと神谷さんに見せるデザインのバリエーションを描きます。
この段階ではラフレベルでざっくりと描きます。

cho_002

個人的にはちょっとアレンジしたデザインが好きですが、神谷さんとしては なるべく元のデザインに近い感じがいい とのことでしたので、Fの案で提案しました。

そしてFの案に対して神谷さんからのフィードバックは、
・髪の毛の部分を布にすること。
・腰にマリオのストラップを付けること。

cho_003
*ちなみにマリオのストラップはこんな感じです。

フィードバックに対応してクリーンナップした結果。

cho_004

一応これでFIXです。
このピーチ姫をベースにしてデイジー姫のコスチュームも。

cho_005
*デイジー姫のストラップはルイージです。

2.次は『メトロイド』のサムス
私はメカニックが好きですのでサムスが一番楽しくデザイン出来ました。
最初デザインしたのはこちら。

cho_006

しかし、 神谷さんとしては 初期のサムス(パワードスーツ)がいい とのことでしたので、デザインを変えることになりました。初代『メトロイド』は30年近く前のタイトルであり、参考イメージがあまりなかったので、『メトロイド』のゲーム画面とパッケージデザインなどを参考にしながらリデザインをした結果、

cho_007

こちらに決定。初期デザインのレトロ感がポイントです。

ところで、「キャラクターの見た目だけではなく、ゲーム的に何か面白く出来ないかな」と考えたところ、「ベヨネッタの魔獣をクッパにしたらどうかな?」と思い付いたので、神谷さんに提案。 実際ゲームに反映されることになりました。

「それじゃベヨネッタが変身できることもあるし、サムスコスチュームを使うとモーフボールに変身できるのはどうですか?」とも提案した結果、残念ながら『ベヨネッタ』では実現できなかったものの、『ベヨネッタ2』には実装することができました!
これで、各キャラに特徴をつけることが出来ました。

ゲーム作りってこういうところが楽しいですね。

cho_008

こちらがモーフボールです。
ボールの赤い部分は初期バージョンのモーフボールを基にしたので、ドットグラフィックのような形にしました。

3.最後はリンク
リンクの場合はあまりデザイン的に変えることはなかったので、無理なく神谷さんのOKが出ました。 ただ、今回はどれも任天堂さんのキャラクターを利用したデザインなので、社内チェックの後、任天堂さんにもデザインの監修をしてもらう必要がありました。

cho_009

他のキャラクターもそうですが、リンクの場合あまり衣装のセクシーさを出すのは危ないのではないのかな・・と思い、胸の部分をあまり出さない方向でデザインしたのですが・・。

cho_010

逆に任天堂さんから胸の部分を開く提案をしてくれました(感激)。

そしてFIXした結果。

cho_011

ベヨネッタの特徴も残っていていい方向のデザインになったと思います。

これでコスチュームデザインは終了です。
各コスチュームにはキャラクターの特徴的なサウンドエフェクトなどもいくつか実装しているので、是非ゲームの中で確認してみてください。

それではよろしくお願いします。