はじめまして。
ベヨネッタ2でリードコンポーザーを務めました、上田雅美です。
前作でもコンポーザーをやらせて頂いたのですが、それから実に5年ぶりでしょうか。

今回はベヨネッタ2の音楽について書きます。

まずは戦闘曲。前作では少し物憂い印象がある曲調でしたが、今回は元気さを全面に押し出しています。オシャレな部分や、エレキベースではなくウッドベースを使うといった拘りを大事にしながら、新しさを感じる曲調に仕上げています。

そして、ボス曲。今回は状況に応じて曲が進行するようになっているものを用意しています。あまり曲の頭へは帰らない構成なので、作るのが大変なのですが、その分演出は凝ったものになっていますので、是非確かめて頂ければと思います。

ネタバレはなんなので、E3で公開された体験版の範囲でお話させて頂くと、ゴモラ戦のシーン。ここでは4段階に曲が変化します。

戦闘開始ビル中腹ビル頂上戦闘終盤


※動画は開発環境で撮影されたものであり、製品とは異なります

とまぁこんな感じで曲が進行します。ゲームの進行具合とプレイヤーの感情、操作しているキャラクターの状況等、相乗効果で自然とゲームにのめり込めるような演出が出来たのではないかと思っています。

次に、ステージ曲。基本的にはループ曲が多いのですが、中にはステージまるまる1曲として(進行に応じた10曲位の曲を1曲として)実装しているステージもあります。少し長めに作った曲を無限ループで済ませるといった手法もあるとは思いますが、ここは拘ってみました。

最後に、テーマ曲。前作では「Fly Me To The Moon」とそのアレンジ曲がありましたが、今回も「月」繋がりでテーマ曲を用意しています。今はまだ内緒ということで、楽しみに待っていて下さい。

コンポーザーメンバーは、ほぼ前作メンバーが引き続き担当しています。総曲数は前作(150曲)を凌ぐ183曲となっています! 物量だけでは無いですよ。さすがに5年も経っていることもあって、音質もかなりパワーアップしていますので、ご期待下さい!

それではまた!


【 特 報 】 『BAYONETTA 2 Original Soundtrack』発売決定!
大好評を博した前作『BAYONETTA』オリジナルサウンドトラックに続き、今回も大ボリュームの5枚組、ゲーム中の楽曲全部入りでお届けします。
詳細は当開発者ブログにて後日あらためてお知らせしますので、今しばらくお待ちください。