初めまして。『ベヨネッタ2』の豪華すぎるボーナスコンテンツ『ベヨネッタ』Wii U版のディレクターの根岸です。

本作のこと、E3での発表で見て頂けたでしょうか? 見て頂いた方はご存知だと思いますが、本作はただの「移植」作品ではございません!
オリジナル版の遊び心地はそのままに、心躍る新規要素を豪快にぶち込んだWii Uスペシャルエディション!!! といっても過言ではない仕上がりになっております!!


早速ですが、Wii Uで動くベヨネッタのプレイ動画を用意したのでご覧ください。

いかがでしたか? ベヨネッタ、ちゃーんとヌルヌル動いてますね!

続きまして今回の目玉要素、「ピーチ」「リンク」「サムス」のスペシャルコスチュームについて紹介させて頂きます!

collabo_costume

もともと、オリジナル版『ベヨネッタ』ではゲーム内でベヨを色んな衣装(女王様とか♡)に着せ替えることができますが、今回は更にそれらに加えて、Wii U版ということで任天堂レジェンドヒーロー/ヒロインになりきれるコスチュームを用意しています。
全てのスペシャルコスチュームのデザインには、オリジナル版のディレクター、神谷さんのこだわりが随所にちりばめられています。本当に細か~いところもこだわって作りこんでいます。
もちろん、見た目だけではありません。スペシャルコスチュームならではの特殊能力もちゃんと用意してあります。

BayoWU_SS_140603_005
negishi_1
negishi_2

「ピーチ」コスチュームでは、なんとクッパを召喚しちゃっています!!
召喚された魔法陣のサイズが小さかったのか、手足のみの出演です笑
敵をメッタメタにぶっ飛ばすリアルタッチのクッパの活躍をきっと楽しんでいただけると思います。初めてクッパを召喚したときのショックはなかなかのものですよ笑

僕個人的には足での踏みつけ攻撃がとってもチャーミングで気に入っています。
当然ボス撃滅時のクライマックスイベントでも登場するので必見です!

続きまして、「リンク」コスチューム


「リンク」コスでは、刀武器「修羅刃」を装備すると、マスターソードを使うことができます! ウィケッドウィーブでは巨大なマスターソードが出現し敵を薙ぎ払えます!!

また、ゼルダシリーズには、欠かすことのできない伝統的なジングルがありますよね!? 仕掛けを解いたり、宝箱を開けたりした時に必ず耳にするおなじみのあの例のやつです!

本作でも、、、、例のあれが、、、、、、宝箱や仕掛けを解いたときに、、、、、、
鳴るーーーーーー!

ふんだんに仕込んでおきましたので、お楽しみに!

ラストは「サムス」コスチューム



歴代「メトロイド」シリーズでは様々な形状のパワードスーツが登場しますが、今回のスペシャルコスチュームのデザインは神谷さんたっての希望で初代「メトロイド」のパワードスーツをモチーフにしています。
肩のパーツの形状などを見てもらえばすぐにわかると思います(わかる人には)。

さらに、「サムス」コスはイベントシーン中、どんな時でも自由にバイザーを上下させることができます。これが意外に楽しい。敵に啖呵を切った後に、シャキン!! とキメたり、まじめな話をしているのに、シャキンシャキンシャキンシャキン!! 無駄に上下させてみたり。。。
見慣れたイベントもこれだけで結構遊べます。

スペシャルコスチュームに並ぶ大きな追加要素として、今回実装しているのが、、、
日本語音声です!!!!

アニメ映画『BAYONETTA Bloody Fate』や『ベヨネッタ2』と同じキャスティング全てのイベントシーンを日本語に吹き替えています!!(*) 日本語台本は神谷さんがなんとイチから書き下ろしています。英語音声の字幕とは一味違う言い回しを楽しんでもらえると思います。
実は新台本では『The Wonderful 101』を連想させるネタなんかもひそかに忍ばせているみたいなので、よ~く探してみてください。
* 英語音声+日本語字幕も選択可能)

いかがでしたでしょうか、かなり駆け足で紹介しましたが、これで僕が本作を“Wii Uスペシャルエディション”と言っていた所以がわかっていただけたと思います。
実はまだご紹介していない新規要素も実装していますので、機会があればまたお話させていただきたいと思います。

では、さようなら!