→ 橋本ディレクターの発売2周年記念記事「『ベヨネッタ2』発売2周年&amiibo初公開!」をご覧になっていない方は、こちらからご覧ください。



その1:隠し要素お買い上げコマンド

以下の条件を満たすことで、ゲーム中では入手困難な隠し要素も利用可能に!

  • 各要素に対応したステージの特定の場所(ドアの前)に立ち、ドアを3回ノックする。(ドアの方にカメラを向け、上半分あたりを狙ってトリプルタッチすると成功しやすい)
    01_03
  • 成功するとカメラがドアの正面を向くように移動するので、ここで隠しコマンド入力。
  • 【 ↑↓↑→← XBYA 】

    (十字キーとボタン押しの順序は「 P+ 」を描く、と考えると覚えやすい!)※既に対応する隠し要素を入手済みの場合は、何も起こりません。

  • 成功すると隠し要素購入のダイアログが表示されるので、「YES」を選択すれば購入完了!(衝撃のボッタクリ価格・・・いえいえ、この記事を最後まで読んでみてください!)
    02
  • このコマンドで入手できる隠し要素と、対応するドアの場所は以下の通り。

    ■隠しアクセサリー(チャプター1)
    *時の腕輪・・・100万ヘイロウ
    *絶頂の腕飾り2・・・250万ヘイロウ01_03画像の位置の、左のドアが「時の腕輪」、右のドアが「絶頂の腕飾り2」に対応。

    *絶頂の腕飾り・・・250万ヘイロウ04広場の中央右側(1F)のドア。

    *長の証・・・250万ヘイロウ05こちらも広場の中央右側のドアですが、2Fの通路沿い。

    ■隠し武器(チャプター1)
    *ワンワン・・・100万ヘイロウ06教会前広場の手前の路地。水路にかかっている小さな橋が目印です。

    *ロダン・・・500万ヘイロウ07こちらも教会前広場の手前。水路にかかる小さな橋を渡った先。
    画像では場所が分かりやすいように引いた位置に立っていますが、ノックする時はドアのすぐ前に立ってくださいね!

    ■隠しプレイアブルキャラクター(チャプター2)
    *ジャンヌ・・・50万ヘイロウ08スタートしてすぐの右側!

    *ローサ・・・100万ヘイロウ09ジャンヌのドアから少し奥に進んだ位置。メニューの立て看板が目印!

    ■タッグクライマックス・隠しプレイアブルキャラクター(チャプター4)
    *バルドル・・・500万ヘイロウ10夜の市街地に入ってすぐの右側。

    *ロダン・・・1000万ヘイロウ11バルドルのドアから少し歩いた角にある、奥まった場所。




    その2:バルドル&ロダンの技リスト

    「その1」で紹介したタッグ クライマックス専用の隠しプレイアブルキャラクター、バルドル&ロダンの使える技を一挙公開!

    ■バルドル(地上技)
    b01
    ■バルドル(空中技)
    b02
    ■バルドル(その他)
    b03
    12

    基本性能
    ・Pにはタメが無い分、手数を稼げるすばやい攻撃
    ・Kは一発を出すのに時間がかかるが、遠距離まで飛ばせる攻撃で、タメると強力になる

    ●フィニッシュ技
    ・各コンボのフィニッシュとなる技では、巨大な剣を召喚する
    ・魔力解放状態では フィニッシュ技で四元徳を召喚することができる
    ●←→P
    ・ラークシャサの←→P同様、後退する時に回避性能がある。この際に敵の攻撃を避けていると、ライトスピード(ウィッチタイム)が発動
    ●ロックオン+←P
    ・ロックオン+←Pをタメた状態にすると、バルドルが空中へ瞬間移動し、そのまま空中コンボへつなげることが可能
    ●ロックオン+←K
    ・ロックオン+←Kは単発の火柱を敵の下から打ち出すが、タメることで最大3発まで連射ができる



    ■ロダン(地上技)
    r01
    ■ロダン(空中技)
    r02
    ■ロダン(その他)
    r03
    13

    基本性能
    ・手数は少ないが一発一発が強力、広範囲
    ・全ての攻撃にタメが存在し、隙あらば火力を上げることがしやすい
    ・魔力解放状態ではタメが無くなるが、単発の攻撃がより強力になる

    ●Y(射撃)
    ・のけぞり判定が強く、通常時のYでもアコレイド級の敵の攻撃を中断させる事ができる
    ●ZR(回避)
    ・他のキャラの様に回避、ビーストウィズインをすることができないが、その代わりに全方位ブロッキングで全ての攻撃をはじくことができる。
    ・このブロッキングと単発高火力の攻撃を駆使する事で、相手の体勢を崩し、常に有利をとることができる
    ●←→K
    ・タメるとほぼ全ての範囲に広がる衝撃波を発生させる
    ・さらにアコレイド級の敵だと衝撃波に当たっただけで打ちあがり無防備な状態にできる
    ・攻撃力は距離で変わり、至近距離にいると遠距離の衝撃波に当たった時の倍、ダメージを与える




    最後に・・・:究極のお金稼ぎ

    隠し要素のインフレ価格に驚かれたお客様もおられることでしょう。
    しかしご安心を・・・我々がご案内します・・・黄金の山の麓へ・・・!
    短時間・・・目もくらむ大金を手に出来る・・・そんなビッグチャンス・・・!
    14というわけで、開発チームお墨付きのお金(ヘイロウ)稼ぎ方法は以下の通り。

    ・プレイするのはプロローグのVERSE 1
    ・キャラクターは「ローサ」を選択
     (ローサが使用できない場合は、アクセサリー「破滅の耳飾り」で代用)
    ・アクセサリーに「絶望の眼差し」をセット
     (ローサ使用時であれば、もう1つは好きなものを装着してOK)

    POINT:
    戦闘機上の戦闘では、出現する敵の数に上限がありません(!)
    一定時間で次のステージに進むため、敵を素早く倒せば倒すほど稼げます。
    とにかくどんどん敵を倒して魔力を溜め、アンブラン・クライマックスに突入!

    アンブランアーマーのK長押し攻撃なら、敵を一撃で吹き飛ばして倒せます。
    ウィッチタイム中ならコンボポイントは1.5倍、敵が怒り中ならさらに1.5倍、そこへ「ロリポップ ブラディローズ」も使えば攻撃力が上がるため、オーバーキルでさらに稼げます!

    ※ オーバーキル・・・必要以上の大ダメージを与えて敵を倒すこと。『ベヨネッタ2』では、与えたダメージがそのままコンボポイントに反映されるため、同じ敵でもフィニッシュ時により大きなダメージを与えて倒したほうが、余剰分のコンボポイントを稼げる。隠しキャラクター「ローサ」は攻撃力がベヨネッタの2倍(!)あるため、尋常ではない量のポイントを獲得可能。

    ぜひジャンジャンバリバリ稼いでいただいて、この機会にすべての隠し要素をお楽しみください!




    稼ぎのコツその1:
    戦闘機上の最初の戦闘と、その後のカットシーンを挟んだ次の戦闘は、時間制限ではなく倒した敵の数によってステージが進行します。まずはこの2つの戦闘で出来るだけ魔力を溜めましょう。ボタン連打のアクションイベントを挟んだ、3つ目の戦闘が稼ぎの本番です。

    稼ぎのコツその2:
    敵の出現が途切れたタイミングや、カットシーンに入る直前など、コンボが途切れそうな時には長押し挑発を行いましょう。挑発が続いている間はコンボも継続します。

    稼ぎのコツその3:
    まずは自分からは手を出さず、Yボタンによる簡易射撃でコンボを繋ぎながら敵の攻撃を待ちましょう。攻撃を避けたらウィッチタイムが発動した瞬間に魔力を解放してアンブランアーマーのK長押し攻撃を叩き込み、すぐにアンブランアーマーを解除して魔力を節約します。魔力が足りなくなればPKPなどで敵を倒しつつ溜めましょう。

    稼ぎのコツその4:
    敵は同時に3匹出現しますが、戦闘機の中央付近に陣取っていれば自然に集まってくるので、アンブランアーマーの攻撃で複数体を巻き込みやすくなります。一撃で全部吹っ飛ばせればさらに効率UP!

    稼ぎのコツその5:
    VERSE1のリザルト表示時点で、すでにヘイロウが加算されているため、チャプターセレクトに戻っても問題ありません。VERSE1だけを何度も繰り返すことで、効率よく稼げます。(目安として、ベヨネッタ使用時であれば1回あたりおおよそ五十~百数十万ヘイロウ。ローサ使用時であれば1回で数百万ヘイロウを稼ぐことができます)