iPod touchを買って「これで寝床で気軽にネット遊び出来る!」と意気揚々とベッドに入ったもののルーターのセキュリティ形式が未対応でネット接続できず、設定し直すのもメンドクサくて結局重たいノートパソコンをラッコ状態で使っている神谷です。それにしても「大江戸捜査網」のテーマって何であんなにカッコイイんですかねー。最近のヘビーローテーションです。

そういえば「ベヨネッタ」の体験版をシルバーメンバーの方もダウンロード出来るようになり、多くの方がプレーされていることと思いますが、最近良く聞くコメントで「イベントスキップが面倒くさい!」というものがあります。誤動作を防ぐためにポーズメニューからスキップを選択できる仕様にしていますが、一発スキップが可能(コマンドは適当にボタンを押して探してみて下さい)になっていますので、繰り返しプレーの際にはより快適になることと思います。また「アイテム取得画面がウザイ」という話も聞きますが、取得画面が開くのは初回のみで、そもそも取得画面が開くアイテムの種類もほんの僅かですので、やり込み派の貴兄も製品版では心配ないかと思います。
あとは…そうですね~。ゲーム中の隠し要素についての質問も多いですね。これは、発売前にドーンと公開した方がセールス促進効果的にはいいのかも知れませんが(笑)、これからプレーするのを楽しみにしている皆さんのために、どんなものがあるのかはナイショにしておきましょう。

さて、ご報告が遅くなりましたが、先日ハシモトと二人で「ファミ通LIVE SPECIAL ~特番! BAYONETTA~」の収録に行ってきました! 10月10日の生放送だったので、もうご覧になった方もいるでしょうか。見逃した! という方は、このブログが公開される頃には、ファミ通.comさんの方で再配信が始まっていると思うので、是非ご覧になって下さい。
僕もハシモトも生放送なんてものは当然経験がなく、一体どうなるんだろう…と収録前から不安だったのですが、終わってみれば始終リラックスして喋ることが出来、とても楽しい収録でした。カメラの向こうには大勢の視聴者がいるのでしょうけど、直に観客の表情やリアクションが伝わってくるステージイベントに比べたら、大分気持ちは落ち着いていましたね~。もちろんそれはファミ通編集部の方々をはじめ、番組に関わっておられる多くのスタッフの方が和やかな雰囲気を作って下さったからでもあります。
特に司会の森一丁さん!! 一丁さんと言えば某番組でE3のレポートをされた際、「ベヨネッタ」のブースに来られて、かの有名な「あ! ベヨネッタ! ベヨネッター! ベヨネッター!」を生み出した偉大なる方で(笑)、是非一度お会いしたいと思っていたんです。この度の収録では、そのE3レポートの時と全く同じ衣装で来て下さって、その意気込みに感激しました。収録中も、つたない喋りの僕たちをアシストして下さり、話しやすい雰囲気を作って下さって本当に感謝しています。…それにしてもプロの腕はさすがですね。比べるのも失礼ですが、ウチの「ベヨTV」のグダグダっぷりとは対照的です…(笑)。
収録中は、視聴者のみなさんが書き込んでくれているチャットのコメントもリアルタイムで見ることが出来ました。モニター上に次々とみんなのコメントが流れるので、収録中はそのモニターに釘付けでした。最初は辛辣なコメントもありましたが、後半に盛り上がってきてからは視聴者の方との一体感を得られたような気がします。

ブログや雑誌のインタビューなどで自分の考えを表すことが出来る時代ですが、やはり活字だと伝わるニュアンスが変わったり、映像でも編集されたりで、誤解を招く場合もあります。しかし今回の生放送では喋ったままをユーザーに伝えることが出来たので、とても爽快でした。大人の都合で「言っちゃダメ!」ってこともたくさんありますけど、コドモな僕としてはなるべく本音でギリギリを攻めたいと思っているので(笑)、これからもああいった機会が頂けたら、積極的に協力させて頂こうと思います。

そうそう、僕とハシモトが出演しているwebラジオ「ゲームの食卓」の方も公開が続いていますね。全4回、こちらの方でも、僕もハシモトもワリと素のままで喋ってますので、興味のある方は是非お聞きになって下さい。

…と、ここまで書いていて思い出したのですが、10月29日の「ベヨネッタ」発売日には、Webゲーム番組「ゲッチャ」に生出演のために、東京へ出張するんでした。この原稿を書いている時点では、どんな内容の番組になるのか分かりませんが、せっかくの発売日なので、頑張って(素人なりに)盛り上がりたいと思います。

発売日に向けて、これからも色んなネタが目白押しなので、公式サイトで毎日更新している「ゲイツ オブ ヘル」の方も注目して下さいね。それではまた!