お久しぶりです、モーションデザイナーのカイです。
5月以来になります、今回は先日『ベヨネッタ』が出展された東京ゲームショウ2009に視察に行ってきましたのでその模様をレポートしたいと思います。
僕が視察したのは24~26日の3日間でしたがもちろん目当ては26日の一般公開日です。
今までとにかく触って欲しいといい続けてきた『ベヨネッタ』をプレイしてもらえるのはもちろん、それを目の当たりにできるこの日をどれだけ心待ちにしていたことでしょう。
僕だけでなく今回駆けつけたスタッフ一同同じ思いだったに違いありません。

b_tgs09_01

b_tgs09_02

前回のゲームショウ視察が1995年の当時家庭用ゲームが東京おもちゃショーで出展されていた頃でSS版『バーチャファイター2』が出展されていて胸を躍らせた記憶があります。
その当時と比べると入場者数も増えたんじゃないでしょうか、僕たちも一般の方たちと一緒に並んで入場しましたが開場前30分くらいに到着して入場に1時間ほどかかりました。

b_tgs09_03

そしてベヨブースですが開場からすぐに混み合いまして10時過ぎには入場制限が掛かり(これは待ち時間が2時間を過ぎた場合、セガさんブースではこれ以上並ばせてはいけない決まりがあるようです)
試遊台だけでなくCMとトレーラーの流れている中央のスクリーンにも人が集まりブースの周りは最高潮に。

b_tgs09_04
皆さんがプレイしているブース内にもお邪魔させていただきました。

神谷D橋本Pと共に僕たちスタッフもブース横で興奮気味にその光景を眺めていましたが、ありがたいことにこの行列が最後まで絶えることはなく感慨に浸りながら閉場まで見届けました。
3時には試遊台の行列がclosedしてしまい遊べなかった人もいるんじゃないでしょうか、本当に申し訳ないです。

b_tgs09_05
度々声をかけられファンサービスに応じる人気者の神谷D

b_tgs09_06
しまこも人気者

今回はマイクロソフト、SCE両ブースにも出展させてもらってましたが、そちらの方も盛況で“日本ゲーム大賞2009 フューチャー部門”も受賞することができました。
この賞は『東京ゲームショウ2009に出展されているタイトルの中から、特に期待を集めているタイトルを表彰するもの』だそうです。
投票して下さった皆さん、応援してくれている皆さん、本当にありがとうございます。
そしてこれからHPでは発売日を目前に「店頭体験会」やら「体験版」やら、続々と情報が解禁されていくと思いますので見逃さないようチェックして下さい。
僕個人としては発売日にゲーム売り場に張り付いて買ってくれている人を見るのが楽しみでなりません。そしてたくさんの人たちの購入現場に立ち会えることを期待しています。

おまけ
我らが神谷Dがカプコンの出展した『ゴースト トリック』のトークイベントにゲスト出演しました。

b_tgs09_07

神谷Dは胸に“魔女裁判”とプリントされたベヨネッタのTシャツを着て登場。(この悪ふざけには僕もしまこも加担しました)
この後このTシャツは客席に投げ込まれました。

b_tgs09_08