ドーモ、皆さんこんにちは。
ベヨネッタでモデリングを担当しているヨッシーこと
吉村と申します。

今回はやっとベヨネッタの話題に触れてもよいということなので、
ベヨネッタのモデリングについてチラッと紹介したいと思います。

といってもあんまり技術的に特別なことはしてません。
イメージを固めて、努力と根性で形を作っていきます。

image1image2

ワイヤーフレームはこんなカンジ。

気をつけたのは、デザイナーの島崎の描くイメージをいかに反映させるか、といったところですね。
四肢が長くて頭が小さい。あとは女性特有のラインの美しさ。
仕事上、外国人のモデルさんを何人も見たのですが、
ほんとこんなバランスしてる人います

次世代お決まりの技術としてノーマルマップを作ってます。
ノーマルマップとは、モデルでは表現しづらい小さな凹凸を擬似的に
あるように見せる技術ですね。たとえば服のしわとか。

image4
こんなカンジでZBrushというツールでシワ等をモデリングして
その凹凸情報を2Dの絵に変換、モデルに張ると

image5
完成!

image3
個人的にはオシリにこだわってるかな、オシリスキーなので。

image6
カオ。ベヨはドSなんでそれっぽく、でもキツ過ぎず。
美人だけど、媚びた感じにならないように。この辺のあんばいが難しい
ですホント。
こうやってラクガキ?しながらイメージを固めつつモデリングしてます。

image7
女性ならではのメイクに関しては、同じ女性である島崎にかなり見てもらいました。
こういうところは男の僕にはなかなか分かんないトコですね。

ってカンジで作ってますが、こうやって書くと簡単だなぁ。
まあ、とにかく人体の知識と立体の把握能力、それに努力と根性(ここ重要!)でできてます。ハイ。