こんにちは、キャラクターデザイナーの島崎麻里です。

コミコン行ってきました!
急遽行けなくなった神谷Dの代理でしたがとても充実した日々でした。
詳しいレポートはもうJPがUPしていますね。

cc_s_photo01-300x225
サンディエゴの街でビラ配りをしていたベヨギャルたちと一緒に。
嬉しいですね、こーゆーの。ミーハーしてしまいました。

さて、今日はサブキャラ『ロダン&エンツォ』です。

お約束なブルー●・ブラザーズのようなデコボココンビな二人。
まずはロダン。

rodin01-480x683rodin02-480x677
もう公式HPの「The Gates Of Hell」でおなじみな方も多いハズ。ベヨネッタにおけるアニキ的存在、魔界のガンスミスです。
決定稿しかお見せできませんが、ロダンは初め名前も違っていましたし、もっとファンキーなおっさんでした。
いわゆる職人気質で、骨董品と音楽をこよなく愛するおっさん、多分レコードなんて聞きながらリズムに乗ってどばーんと武器を作ってるのかなあ・・・と思いながら描いてた記憶があります。
今でも音楽好きという設定は少し残っていてゲーム中の小ネタとして反映されてますね。

結局、ベヨネッタは女性主人公のゲームという事で対比としてもう少し男臭くしたいと思い、ガチムチキャラに落ち着きました。
服装もいくつか描きましたが神谷Dはミドル~ロングコート(後マフラー(^-^))に弱いらしく、コート姿を描くとわりとすぐ食いついてくれます。
この点はエンツォもそーでしたね。

ロダンは3Dモデリング(体のみ)もやらせてもらったのですが、地味にめんどくさいデザインにしたせいで自らの首を絞めることに・・・。
いやあ、次世代機は細かい所まで作らなきゃいけないので大変ですね。私は今回デザインする事が半分くらいだったのであまり実感していなかったのですが・・・いつも諸先輩方お疲れ様です。

enzo01-480x678enzo02-480x678
裏社会の情報屋、エンツォです。

イタリアンマフィアに憧れているけど趣味はイマイチ成金、というイメージで描いてました。
とにかくよく喋る!子沢山で意外に愛妻家で・・・という感じかな。
エンツォは3日でOKが出たので逆に思い出がありません(^^;)

3Dモデルは先日まさにエンツォについて語ってくれたモデラーの吉村さんが異常な愛情を注いで作ってくれました。
ルカ(PVで出てきている男の人)の時とはエライ違いです(笑)

メガネ(サングラス)はベヨネッタはメガネゲーでもあるので全員につけなければ!と思って入れました。
一人ひとりのメガネを考えるのは密かに楽しかったです。

最後にコミコン出張の写真をもう一枚

cc_s_photo02-300x199
ユーザーイベントのサイン会(発売前なのに・・・)にて、なんと大神の画集を持ってきてくれた方が!
あとPS3本体ごと持ってきた方(!)やDMCのパッケージを持ってきた方等・・・、ユーザーの熱さやありがたみを感じた一日でした。

日本でもこんなイベントやりたいです!お願い橋本プロデューサー!

では。