ディレクターの山中です。
初ブログですのでゲームコンセプトと魅力について書かせていただこうと思います。

これまで僕達プラチナゲームズでは、主にスタンドアローンでやり応えのあるアクションゲームを制作してきました。
そこで培ったアクションゲームのノウハウを、是非対戦ゲームとして生かしたいというのが開発のベースになっています。
“対戦格闘”を“オンライン”で、しかも“多人数”で行う。単純に言うと『MAX ANARCHY』はそういうゲームです。

ではいったい何が面白いのか。

目指したのは『新しい対戦アクション』を作ることです。それは3つのコンセプトで構成されています。

1)一対一で行う格闘ゲームには無い、自分達以外の第三者もいつ襲ってくるか分からないという緊張感!

従来の格闘ゲームでは、自分と相対した単体の敵と心理戦ともいえる読み合いで闘いの駆け引きを行います。
ですが『MAX ANARCHY』では、その相手以外にも多数のプレイヤーが虎視眈々と自分の命を狙っています。
このような状況で、目の前の相手とガチで戦って傷つきながらも倒すのか、それとも自分の体力が減っていたなら一旦逃げて回復すべきなのか、はたまた別の真剣勝負で体力が減っている二人を、漁夫の利のように後ろから襲って倒すのか…
というような、多くの駆け引きの選択肢が生まれます。

この駆け引きが一対一で行う格闘ゲームには無い、まったく新しい緊張感を与えてくれます。

2)戦闘中にも容赦なく襲い来る、ライブ感あふれるステージギミックから、どう生き残るかを考えて立ち回る戦略性!

プレイヤー同士の戦闘だけではなく、ATE(Action Trigger Event)というシステムによっても、様々な環境の変化がもたらされ、プレイヤー達を襲います。

ステージに充満する毒ガスから屋内に逃げなければいけなかったり、逃げようとしたルートに航空機が墜落してきたり、安全だと思った場所に凶悪なモンスターが現れて襲ってきたり、そうかと思えば突然賞金首になり全員から狙われたり…
と、自分が生き残って一位を獲得する為には、戦闘以外にもどう立ち回るかという戦略性が問われます。

3)様々な武器やパワーを持ったキャラクター達! その個性豊かなアクションを最大限に生かした熱いバトル!

闘いに登場するキャラクター達は常人離れした能力を持っています。しかも、銃を撃ち合うタイプのゲームではなく、近接格闘に重きを置いているので、すべてのキャラクターが身体のどこか一部に変形機構のあるキラーウェポンを装備しています。
キャラごとに個性のある、キラーウェポンでのブッ飛んだアクションも見所です。

これら3つのコンセプトが一つに融合された形こそが、ジャンル名でもある『乱戦格闘アクション』です。
『大勢でワイワイ遊ぶ』『協力して戦う』『人数を絞って精密な格闘を楽しむ』などの多種多様なルールも用意しています。
是非このMAX(めちゃくちゃ)ANARCHY(無秩序)な『乱戦格闘アクション』を楽しんでください。

図解マックスアナーキー