はじめまして。
ゲームデザイナーの田浦です。
 
 
 
『MAX ANARCHY』といえば、なんといっても
オンラインを使った   大乱戦ッ!!
 
個性豊かな多数のキャラクターたちが、
殴る!掴む!投げる!ぶった斬る!
と、血と泥にまみれた熱いバトルを繰り広げます。
 
そんな本作で、主にプレイヤーキャラクターの企画を担当していました。
 
 
 
プレイヤーキャラクターの企画とは、
 
「キャラクター同士をどのように戦わせるゲームにしようか…」とか
「こいつはこんな技を使うんだぜ!」とか
「とどめの決め台詞はこれだ!」とか
「この攻撃の威力はどれくらいだろう?」とか
「このキャラクターのスリーサイズは…」とか
 
他にも仕事内容は多岐に渡りますが、ひらたく言えば、そんなことを考えている人です。
 
 
 
多人数でのオンライン対戦が当たり前の時代ではありますが、本作のように、大人数が広いステージで近接格闘を繰り広げる、というゲームはあまり前例のあるものではありません。
 
そんな中『乱戦格闘アクション』というコンセプトを実現するため、試行錯誤を繰り返し、多人数が入り乱れるアクションゲームの気持ち良さを残しつつ、対戦格闘ゲームとしてのガチバトルも楽しめるという、稀に見るゲームに仕上がったのではないかと思っています。
 
 
 
そんな本作のキモとなる格闘部分は、基本的な攻防として
『打撃』『投げ』『ガード』の三すくみがあり、
そこに『キラーウェポン』『回避』が入ります。
 
これらの要素は全てのキャラクターに備わっているのですが、それぞれ得意な要素や不得意な要素があるため、自分のプレイスタイルに合ったキャラクターを選ぶことが重要となります。
 
たとえば、
 
『ジャック』はどんな状況でもオールマイティーに戦えるという、初心者でも扱いやすいキャラクターになっています。
 
『ブル』は攻撃の威力が高く、投げ技を得意とするキャラクターですが、俊敏さに欠け、その巨体から敵に狙われやすいかもしれません。
 
『サーシャ』や『マチルダ』は、多彩なコンボと俊敏な動きで相手を翻弄する戦いが得意ですが、威力はそれほど高くはない、という感じですね。
 
 
 
もちろん、見た目の好みで選ぶもよし!です。
おススメは、お尻から太股にかけての艶めかしいラインが魅力のサーs… ごほっごほっ…
 
 
 
また、アイテムやATEが絡むことで、ガチバトルを展開しながらも賑やかでド派手なシチュエーションを楽しむことができるようになっています。
 
そのほか、対戦ルールによってはキャラクターにお好みのアビリティをセットすることができます。
 
アビリティをセットすることで、同じキャラクターを選んでいても、「オレのジャックはより攻撃に特化してるンだぜ!」とか「わたしのサーシャは掴み攻撃が得意なのよッ」とか、自分だけのカスタマイズで対戦を楽しむことができるのです。
 
 
 
と、いろいろ一気に語りましたが…
 
ベースとなる格闘要素、キャラクターの個性、アイテム、ATE、そしてアビリティ。
これら全てが重なった上で、対戦のバランスをとることは想像以上に大変でしたが、その分、これまでにないゲームプレイを提供できる!という確かな手応えは感じています。
 
ぜひ『乱戦格闘アクション』という新しいジャンルを、手にとって体験してみてください!
 
 
 
最後に、お気に入りの一枚。
大迫力の マチルダ姐さんのおしり画像 乱戦シーンをどうぞ。
 
…いい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

混沌よりの使者、『カイザー田浦』 誕生!!

 
今回のブログ記事を執筆してくれたプレイヤーキャラプランナー・田浦が、本サイトのため混沌の頂より『カイザー田浦』として降臨!各キャラクター紹介ページにて隠されたテクニックを披露しているので、見逃さないようにチェックしよう!
 

 
アニャーキーやでェ…
おゥ、どないや!? アニャーキーやでェ!
言っとくけどワイはオギャアと産まれた時から腹ン中まで暗黒に染まっとるからナ!
乱戦格闘のイロハ、カイザーに仕込んだったのもワテや!
ちょっと背ェ小さいからって、ナメとったらキャンとイワすでェ!

 
 
 
そして……
 
 
カイザー田浦も参加、その腕前を見せつける!?
開発スタッフによるマルチプレイ動画も近日配信予定!
 

 
乞うご期待!