一息ついて計画を立てる!

キャラクターモデラーのオオタです。なんと今回が私が執筆する最後の記事、早いですねー。時の流れこわ…

つい最近の話なのですが、他の人の作ったモデルに対して私が修正を加えるちょっとした機会がありました。

他の人の作ったモデルを見てみたら、凄く懐かしい気持ちになりました。
以前の私と同じことをしている…
表面の皺や、筋肉などの形をね、ポリゴンで必死に追いたくなる気持ち、凄く分かるんですけど
分かるんですけれども!!!←前科者

研修で初めて作ったモデルを汚いと言われて、こんなにも手間をかけて筋肉の立体を追ったのに
なんでダメなのと内心では憤慨していた頃が懐かしいです。

そうか、これはみんな通る道なんだなってシミジミしました

手間をかけて立体を追うことは決して悪くないと思うんだけれども…
私の場合何がダメだったかって、モデリングのその後の作業が大変になってしまうような作り込み方法でアプローチをかけてしまっていた点でした。
先の作業を見越していれば、きっとあのようなぐちゃぐちゃした作りにはしなかったと思います

私の配属チーム(ライン)に、作業の手を止めている時間は私よりもかなり長いのに制作スピードは誰よりも早い人がいまして
しかも、仕上がりが信じられないほど綺麗で…

その人は手を止めている間は、作っているものをじっくり回して見たり、デザイン画をじっと見たり、紙に書きだしたり…
とにかく良く対象を見ていました

そういえば学生時代に、デッサンをしていた時は、席を離れて全体をしっかり見ろと先生に繰り返し教えられていました。
これまた懐かしいです
今自分がしている制作が0~100%のどのあたりに位置していて、どの部分を詰めたら100%に近づくのかをしっかり把握しろと。

 

自分は結構あせってしまうタイプで、以前は 訳も分からず混乱しながら手だけ動かしていた時期もありましたが
少し経験を積んで先を見越した作りを心がけるようにしてからは、以前と比べ大分よくなりました
ですので、最初の研修で作ったモデルを今もう一度作ってと言われても、あんなにぐちゃぐちゃと細かい立体を追う様な作りにはしないと思います

一息ついて先を見越す、計画を立てて作るって大事!

 

最後に、せっかくなので正式にライン配属されてから関わった物の数を数えてみました!
(ラインに入る前は絵をたくさん描いていました)

モデリングからテクスチャー、ウェイト付けなど全てを担当した回数(研修含む) 5回
特殊演出用モデルや小物などのモデルを作った数     7回
昔のデータのコンバートや修正などの回数      17回
ロゴデザイン        1回

※どんな物を何回制作するかは、個人の向き不向きやラインへの参加時期、状況によって全く異なるので
ここに記されている回数は何の参考にもなりませんが個人の記録ということで残しておきます

振り返ってみたら、結構いろいろな物を作ってきました
主人公キャラを直接いじったりはしていないですけれども、いろいろなところで関わったことが何度かあります 貴重な体験!

この一年仕事をしてきてつまずくこともありましたが、今後も失敗を恐れずどんどん経験を積んでいきたいですね
その為の下地が一年以内に出来るなんて、なかなか密な一年だったのではないでしょうか!
一年で三年分の経験ができるなどという話を噂に聞くだけある濃い時間が過ごせた一年でした

こう表現していたらもっと自分が言いたいことを皆さんに分かりやすく伝えられたのかな、と
今まで自分が書いたブログ記事を今読み返してみると気になる箇所もありますが、
無事二年目モデラーとして最後の記事を迎えることが出来たので感無量です!!

今後は次の新人たちの活躍に期待したいところです
今までありがとうございました!