最近だいぶ寒くなくなってきましたね!冷房がゆるくなってうれしいオオタです。
さて、配属されてから早数ヶ月・・・
開発ラインに入ると、資産管理ツールなどを介して いろんな人が作ったさまざまなデータを見ることが出来るんです!
早速ベヨネッタを見学!スリム&ダイナマイツ!美しい・・・へへっ羨ましいでしょう
そして、キャラクターが収められているフォルダにはたくさんのテクスチャーデータや階層分けされたモデルが・・・
あ・・・! テクスチャーのデータがレイヤー分けされてる。ふむふむ、こんなふうに作ってるんだ!なるほどなるほど。
こうやって勉強するのも大事ですからね。決して興味があったからとか好奇心とかではなく、勉強のためですからね!
ってアレ・・・差し替えたらすっぴん見れるんじゃね・・・?
勉強のためなら仕方ないね、チェックするしかないよね。これは致し方ないでしょう
・・・
ベヨネッタのスッピンを見られるのはプラチナゲームズ社員だけ!!
どやぁ羨ましいじゃろう
気になるスッピンネッタの感想は・・・モデルがメチャクチャキレイなので美しかったです
というか色がついてなくてもそもそもキレイなんで当たり前っていえばそうなんですが・・・ 職人芸がきらりと光りますね
最初のモデル研修で一生懸命形を表現しようとしてメッシュの並びがめちゃめちゃになってしまい、第一声に「汚いね」を頂いた私ですが、
二度目の研修でもメッシュが汚いせいでシェーディングがガコガコになり苦労し、
ウェイト付けでもメッシュが汚いせいで苦労し、
テクスチャでもメッシュがきれいに整頓出来ていないせいで整理をしなおし、
ノーマルマップを焼き付ける段階でも部分的にローポリ過ぎて結果が上手く出なかった。
そんな整頓出来ていないメッシュを作ることからなかなか脱却出来なかった私には、 シェーディングの状態からしっかりかっちり美しさを意識して作られたモデルのキレイさが心にグッとくるんです!というか隣に置いて見まくってます。ありがたやー
汚いけど後で。ちゃんと作れてないけど一旦おいて次へ。
こんなことをしていると後から後から修正が来るのでヤバいよヤバいよ
「汚いね」という感想。ハイ・・・今なら自分がどんだけとんでもないモデルを作っていたかよく分かります。
しっかりびしっと決めることがクオリティアップ・作業効率アップに直結することを身をもって体験しましたよ
新人のモデルは汚いけどまだまだコレからじゃーいということをここでさりげなくアピールしておきましょう笑
今は人を作っていますが、終わったらまた新しいモデルを作らせてもらえるのですごく楽しみです!
いろんなものに挑戦していきたいなぁ。新人のうちからいろんなもの作らせてもらえるのは良いチャンスですしね。
もうそろそろ11月・・・ 新人どもは「ここまだですよね?私にやらせて下さい!」と言って突撃するべき時期にもうさしかかっているんだろうなぁ
ピシッとしたキレイなモデルが一発で作れるようになるのはまだ当分先かもしれませんが、自分からグイグイ行こうと思います!
くよくよしないよ!