初めてのプラチナブログ

初めまして!プラチナゲームズにデザイナーとして入社しましたオオタと申します。よろしくお願いします。

さて、このフレッシュマンブログ。

①入社したての新人が一体何をしていて
②入社したての新人がどんな気持ちで毎日を過ごしているのか・プラチナゲームズのことをどう思っているのか
プラチナゲームズを就職候補としてに考えている人が一番気になるのは、①と②なんじゃないかなと思います!

なので、これに関連する内容に比重を置いて書いていこうと考えています!
新人ならではの視点でワクワクや不安+プラチナゲームズの魅力を伝えていけたらいいなぁー。これからよろしくお願いします!

今回は初回なので、簡単な自己紹介と エントリー後から入社までのプラチナゲームズのイメージについて記事を書かせて頂きます。

寝ることと生き物の絵を描くことが大好きなオオタです。 中学生の頃から動物の骨格や筋肉の勉強をずっと続けてきました。
なのでポートフォリオの中身もモリモリ筋肉の動物とかメカとかクリーチャーばっかりで人間の絵は一枚もありませんでした。

プラチナゲームズの面接は圧迫だとかすごく厳しいなどの噂を聞いたことがあったので、人間の絵が無いことについて厳しくつっこまれてしまうのかなーと不安に思っていましたが…
実際はそんなことはないどころか終始楽しい雰囲気で、作品へのこだわりなんかも熱心に聞いてもらえました。

…何故か蜘蛛恐怖症の話にまで話題が発展したり話がはずむあまり気付いたら30分も面接時間をオーバーしていたり…懐かしい!笑

プラチナを受けようと思っている方!そのままの自分で楽しく面接に挑めば良いと思いますよ!笑

入社後について

入社後は、ツールについての研修・デザイン研修・モデリング研修・モーション研修などなど盛りだくさんの研修を受けます! これが楽しいんです!
プラチナゲームズって体育会系っぽそうだし、質問しても「新人なんだからテメェで考えろやボケ」とか言われるんじゃないかと思ったけど、むしろ逆なんですね。

「新人にはもっと冒険してほしい・積極的に質問にきたり相談しにきてほしい」と言われました。
あと、難しそうな課題に挑戦すると研修担当の先輩はすごいニコニコ笑顔になります笑
モリモリ吸収してどんどん成長してほしいとのことです。

 

配属について

プラチナゲームズのデザイナー職は

“キャラクターモデリング” “背景モデリング” “モーションデザイン” “エフェクトデザイン”

など様々なセクションに分かれているのですが、どこに配属されるかは面談での希望と、得意なことを考慮して決定されます。
私は自分の得意なことが一番活かせそうなモデラ―か、研修で一番楽しめたモーションを希望しました。

そして、希望通りキャラクターモデラーに!!!ヤッタ!

プラチナゲームズの説明会では「うちは厳しいで!」みたいな話が多かったのですが、その一方で「得意なこと・優れているところ」をしっかり見て尊重してくれる会社なんですね。
やる気のある人にはどんどん応えてくれる職場です。
私が作ったモンスターがゲームの中で暴れる日が楽しみです。
一刻も早く活躍出来るように、これから精一杯がんばりますのでよろしくお願いします!