入社から四捨五入して400日目

8回・・・?そんな馬鹿な・・・。

たった8回しか掲載されなかったのか、と疑いたくなるぐらい
ブログの内容をどうしようかと考えていた1年でした。
背景デザイナーのマシバです。

 

結局、イラストとか1回しか載せられなかったんですよね。
しかも就活のとき、プラチナゲームズの面接に持参した中の抜粋でした。

他の同期デザイナーたちのようにサクサク描けないんですよねー。
人に見せられるものになるまで、時間がかかってしまうんです。

入社してから本格的に使い始めたペンタブでさえ、
ここ半年は背景のテクスチャ制作のときにしか使ってないような勢いです。

 

 

最近はといえば、
建造物とゲーム性の兼ね合いをどうしていけばいいのかがもっぱら悩みどころです。

 

当然、ゲームとしてどう遊ぶのか、という部分が第一にあり、
それをどうやってかっこよく、魅力的な画にできるか、というのが
背景デザイナーとしての役割であり、腕の見せ所でもありますが、

遊びのために建造物の構造やビジュアルに
ウソをつかなければならないのは嫌!!

・・・嫌だけど、
その理想を根拠もなく貫きすぎるとゲームがおもしろくなくなってしまう・・・。

うう・・・。

 

――そんな理想を貫きたいなら、あくまで前進的に
ポジティブに
向上させるために

ずっと言われていることではあるんですが、
ここ最近でなおさら身に染みました。 

消極的な作り方で進めていると、
わかりやすいほどに、おもしろくなくなるんです。 

 

そもそも、1年で全てが学べるなんてハナから思っていません。
というか無理です。

何年も何年もかけて先輩達が作ってきた礎の、
片鱗を少し見ることができたかできてないかぐらいです。

 

 

今は今年の新人への仕事の引き継ぎを少しずつしています。

2年目はその仕事のサポートやアドバイスをするのですが、
1年間やってきたことは条件反射のように染み込んでいて
すでに引き継いだ仕事も、うっかりやってしまいそうになるときがあります。

 

仕事を引き継いだ副作用としては、曜日で決まっていた担当業務がなくなったので
平日の曜日感覚が前より希薄になったことが困りものですね。

 

今日金曜日・・・?
おととい月曜日だったのに。

 

ぐらいの感じです。 

 

――さて、まだ同期たちのブログは数回あるのですが、僕のはこれで最後です。
次に「マシバ」の名前を目にすることがあるとしたら、
エンディングのクレジットあたりになるのでしょうか。

・・・憧れますね。クレジットに名前が入るの。
親とか友達にドヤ顔できるチャンスです・・・・・・!
(野望の小ささに泣けてきた・・・。)

 

 

それでは、
たった1年の間でしたが読んでいただきありがとうございました。

次の新人たちが作っていくフレッシュマンブログにもご期待下さい。
人数は僕らの代より若干少ないんですが、濃ゆ~いキャラぞろいのはずです^^

今後ともプラチナゲームズ、そしてフレッシュマンブログをよろしくお願いします!