次回予告

皆さま、ご機嫌いかがですか?
新人2年目デザイナーの舟橋です。
さて、突然ですが、ほぼ隔週で掲載されてきた私たち2009年春入社のフレッシュマンによるブログは今回で一旦終了です。”一旦“ということを強調したいのですが、今回はひとまず最後のご挨拶を、と思います。


約1年間に渡って我ら新人7人、思うこと悩むこと、嬉しかったこと夢中になっていること、取るに足らない日常のこと……等などそれぞれの表現の仕方で皆さまにお知らせしてきました。振り返ってみても、本当に多岐にわたる内容での掲載だったと思うのですが、入社1年目、社会人1年目の私たちの日々を様々な角度から感じ取っていただけていたら幸いです。
会社の公式なコンテンツですから、当然ここで掲載できないような内容は山ほどあります。何より自分たちの開発しているタイトルや一生懸命積み上げていく仕事の内容など、少しでもこの場を借りて綴れたらと思うことも何度かありました。しかし、そういった厳格な制限は在れど、比較的自由に、我々新人が記事を書く機会を与えてもらったことは素直に有難く思います。
そもそも私たちが当社公式ブログに記事を掲載していくことになった経緯には、リクルートコンテンツとしての役割を担って欲しいという思惑が強くあります。つまりは”プラチナゲームズへの入社を考えている人たち”に向けて、発信される情報のひとつになってくれたら、という考えです。社内で最も学生・就活生の立場に近く、けれどもそこには確かに違いのある、日々変化に満ちた過渡期の私たちがブログを掲載できたことにはとても意義を感じます。現に就職活動中の方々からメッセージを頂く経験にも恵まれましたし、自分たちの成長の推移を知る記録にもなります。
が、入社から1年と数ヶ月、流石に言葉の端々に初々しさ(と言い張ってみる)を感じられなくなってきているのは否めません。いえ、気持ちも体もいつまでもフレッシュなままでいなければならないのは重々承知なのですが、とは言え、そうした観点で考えるなら、私たちより更に適任な人材がプラチナゲームズにも4月から居るわけで(笑)。そのあたりのご報告はまた別のタイミングであるかと思いますが、とにかく今回を最後に”フレッシュマン”というポストはバトンタッチです。
約一年間、健やかなるときも病めるときもブログを書かせていただいてきて思うことはただひとつ。『(自分たちの)ゲームについて書かせて欲しい!』です。繰り返しになりますが、今自分の従事するタイトルはおろか、「忙しい!」とか「一区切りついた!」等などに言及することも原則的にはNGです。季節の行事や発表会といったイベントのレポート等を除くと、私たち新人のブログというのは、ゲーム会社のそれとしては少し特異な存在になるのではないでしょうか。何と言ったって、ゲームについて語っていないのですから。
ゲーム会社のブログなのだから、いつかは自分だって先輩方同様に自分の作ったゲームについて語りたい!そんな想いが、この一年の掲載も手伝ってかなり、それはもうかなり大きく膨れ上がってきています。冒頭、私たちの記事の掲載を”一旦”終了と表現したのは、そこに繋がるのですが、いずれ(願わくば遠くない未来)私たちがそれぞれ未熟なりにも自信と誇りをもって担当した仕事について、この場で堂々と語れる日が来て欲しいと、今は強く思います。その日まで是非是非、皆さまには待っていて頂いて欲しいというお願いで、拙い文章ではありますが、ご挨拶とさせて頂きます。
それでは、また次回ですッ!
次回予告『○○○の×××について